OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

不整脈はどうして起きる?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

根来秀行教授

根来秀行教授

1967年、東京都生まれ。『ハーバード&パリ大学 根来教授の特別授業「毛細血管」は増やすが勝ち!』(集英社)は版を重ね、台湾、韓国でも翻訳され好評発売中! ハーバード大学医学部Lecturer on Medicine、ソルボンヌ大学医学部客員教授、奈良県立医科大学医学部客員教授、杏林大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、最先端の臨床・研究・医学教育の分野で国際的に活躍中。

記事一覧を見る

いし こんにちは。ぐうたらライターいしまるこです。

ハーバード大学医学部根来秀行教授のweb講座「心臓年齢を若返らせる!」の5回目です。前回に引き続き、不整脈について掘り下げていきますよ。

 

 

根来 こんにちは。根来秀行です。早速ですが、いしまるこさん。
不整脈はどうして起きると思いますか?

 

 

いし うわっ、いきなり質問とは池上彰さんみたいだなあ。
ドキドキして頻脈になっちゃうよ。
えぇっと、不整脈は血管が詰まることで起きる?

 

 

根来 そのように勘違いしている人は少なくありませんが、不正解です!
もちろん、狭心症や心筋梗塞のような血管の病気が不整脈発症のきっかけとなることは多々ありますが、不整脈は心筋梗塞や狭心症のような心臓の血管の病気ではなく、電気系統の故障によるもので、基本的には別ものです。

 

 

いし スミマセン、電気系統とは!?

 

 

根来 筋肉には電気を通すと収縮する性質があります。心臓が拍動するのは、心筋にかすかな電気が流れて興奮し、動く仕組みになっているからなんです。

 

Dr.negoro_Ill

心臓の右心房の上のほうは「洞結節(どうけっせつ)」という部位があり、心臓の拍動を刻むペースメーカーの働きをしています。 洞結節で電気がつくられ、その電気信号は規則正しく刻まれて、伝導路を介し下方の心室に伝わり、心筋が収縮・拡張を繰り返します

 

 

いし ふーん。心臓の動きは電気でコントロールされているんですね。

 

<前の記事

<前の記事
第76回/不整脈ってなんですか?/Dr.根来の体内向上プロジェクト…

次の記事>

次の記事>
第78回/不整脈は放っておいてもいいの?/Dr.根来の体内向上プロジェクト…

この連載の最新記事

睡眠&覚醒中枢を調整する眠り方教えます!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

第95回/睡眠&覚醒中枢を調整する眠り方教えます!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

脳のゴミ出し機能をフル稼働させる眠り方は?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

第94回/脳のゴミ出し機能をフル稼働させる眠り方は?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

脳細胞の陰の主役「グリア細胞」とは?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

第93回/脳細胞の陰の主役「グリア細胞」とは?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル