OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/doctor_blog/152895/

朝イチ、朝活、歯磨きでインフルエンザに勝つ!!

石井さとこ

石井さとこ

歯科医・ 口もと美容スペシャリスト。

歯のホワイトニングを日本で広めた第一人者。明るく、フレンドリーなキャラクターから「さとこ先生」と呼ばれ親しまれている。
女性歯科医師ならではの、歯と体を美しく保つための食事や、歯が美しく見える口元メイクについてのアドバイスに定評がある。
女優・モデル・タレント・アナウンサーなど、多数のビューティーセレブからの信頼も厚い。最新刊は『美しい口もと』。

略歴
「ホワイトホワイト デンタルクリニック」院長。
2005年からミス・ユニバース・ジャパン ナショナルディレクターからの要請で、
オフィシャルサプライヤーとして歯をプロデュース。
同年、知花くららさんがミス・ユニバース世界大会第2位。
2007年には森理世さんがミス・ユニバース世界大会で日本人
48年ぶりの優勝を飾る。
また、2008年代表の美馬寛子さん、2009年代表の宮坂絵美里さんや、
2010年代表の板井麻衣子さんも大きな結果を残す。以降2012年まで務める。

 

記事一覧を見る

口もとの朝活のススメ❣

 

いやいや、今年は本当に猛暑と天候不順が挨拶がわりになりました。秋になって体調を崩されてしまった、なんて声も多々聞こえてきます。

 

やっと乗り切った感が強い今年は、早々にインフルエンザの流行の声も。不気味過ぎます。生きていくことが至難の業の時代になっております。

 

ワクチンが間に合わないとか、もう早くも学級閉鎖?とか、不穏な空気が流れる中で、やっぱり、毎日のセルフケア。改めて大切だなと実感します。

 

 

朝一番の歯磨きでインフルエンザに勝つ❣

 

 

風邪やインフルエンザの予防は、うがい、手洗い、体調管理が基本ですが、

 

ここで是非加えて欲しいのが、朝歯磨きです。

 

あら、普通じゃない?毎日欠かしませんわよ?オホホ~と、言われるかもしれませんが、この朝歯磨きのポイントは、起床したら、なる早でお願いします。

 

つまり、朝ごはんを食べる前に済ませてくださいませ。

 

 

 

なぜ?朝イチ歯磨きが大事なの?

 

 

私たちの口中には、約30億から6000億の細菌が住んでいます。目に見えないだけに、数字を聞くと、私も毎回驚愕しますね。

 

これらの菌は、プロテアーゼという酵素を出します。この酵素は、タンパク質分解酵素で、美容で流行ってる飲む酵素とか、そんな可愛いものではありません。

 

菌が出すプロテアーゼ酵素は、細胞膜をこじ開けながら暴れて、インフルエンザの菌が侵入するのを手伝うのです。

 

酵素というネーミングは、ナチュラルな響きがあるだけに、なんだか裏切られた感じ、ありますよね。

 

しかも、私たちの口中で、そのようなことが起こっている事も、かなり衝撃です。

 

つまるところ、口中を不潔な状態にしておくと、菌は増殖し、酵素プロテアーゼを出しながら、細胞膜をこじ開けて、インフルエンザの菌などを体内にどんどん送り込むという、連鎖が起こります。

 

口中を不潔にすればするほど、感染しやすい不利な状況になるのです。

 

特に、起床時。朝の口中、臭いますね

 

菌も、MAX!!  便10g程度の菌がいます。

 

菌とプロテアーゼのダブルコンビが、さあさあ、どうぞ、通過してくださいね~とほくそ笑む状態です。

 

ここで、朝の歯磨きロックオン!

 

菌をなるべく、減らし、喉や気道で菌を活性化させないように心掛けて❣

 

口中の菌が少なくなると、インフルエンザの菌も活性化しにくくなり、感染もしにくくなりますから。

 

若い世代は、朝の歯磨きをしないで通学をすることが多いために、インフルエンザが流行りやすいと言われてます。

 

また、老人ホームや施設では、朝の歯磨きを励行したら、インフルエンザ発症率が10分の1に減ったという報告があります。

 

朝の歯磨き、ばかにできませんね 清潔になった口もとで、朝ごはんもますます美味しく感じることができると思います。

 

 

朝の歯磨きは起きてすぐに。パジャマで!

 

 

 

朝の歯磨きを充実させるデンタルケアグッズを探してみよう!!

 

 

最近は、ドラッグストアだけではなく、バラエティーショップでもデンタルケアグッズをチェックできますね。

 

 

世界中から、あらゆるデンタルケアグッズの情報もどんどん新しくなっています。オーガニックコスメのセレクトで定評のある、コスメキッチンも、オーラルケアアイテムを充実させていて思わず目を止めて使ってみたい商品が並んでいます。

 

 

コスメキッチンの店頭には、イギリスやニュージーランドのオーラルケアアイテムがたくさん。使ってみると、新しい発見もあって新鮮です。

 

 

え?? もしかしたら、あなたの歯磨き粉、ずっと同じ?

 

 

大人だからこそ。歯磨き粉、用途に合わせて選んでみる。

 

家族で一本。何気なく毎日使っている、定番の歯磨き粉、ありませんか?毎日、同じ。

 

だから、デンタルケアもマンネリ化して、ただ何となくスッキリ感があるだけで歯磨き終了。朝晩と、何となく繰り返す作業が歯磨きケアをおざなりにしてしまい、虫歯や歯周病に罹ってしまった・・・。そんな声も聞こえます。

 

たとえば、お肌。乾燥しているのに、若い娘さんと同じ、さっぱり系のローション、使いますか? そこは、大人ですから、保湿効果の高いしっとり系のローションを選びますよね。

 

歯磨き粉、そんな感じに選んでも良いと思います。

 

例えば、歯周病対策をしたいなら、殺菌効果のある歯磨き粉。

 

歯の着色が気になるなら、ホワイトニング効果を感じられるもの。

 

刺激が少なく、オーガニック成分が豊富なものを欲しているならば、成分を吟味して選んでみるのも良いと思います。

 

毎日、自分で使ってみたくなるものをチョイスすると、毎日のデンタルケアも充実してきます。

 

 

11月8日☺いい歯の日❣に、コスメキッチンで限定販売する「ナチュラルドロップス薬用歯磨きジェル」。私が監修した泡立たない歯磨きジェルです。医薬部外品です。ホワイトニング効果のあるポリリン酸配合。殺菌効果もあるので、歯周病ケアもOK。味もないので朝の歯磨きケアに向いてます。ごはんの味、変わりませんよ☺ 朝から自然にスッキリ。

 

 

そうなんです!!

11月8日いい歯の日に、私が監修した「ナチュラルドロップス 薬用歯磨きジェル」も登場♡

 

コスメキッチンの店頭には、所狭しと世界各国のオーガニックデンタルケアグッズが並んでいます。

 

美容オイルみたいな歯磨きオイルとか、重曹パウダー配合の歯磨きペーストまで、用途に合わせて選べます。

 

香りもナチュラルで、歯磨きが楽しくなりそう!中には、朝と夜、使い分ける歯磨き粉もあるんですよ☺

 

いろいろと試してみて、今の自分に合うものを見つけてくださいね。

 

 

 

朝の歯磨きの後に、もうひとつ。

朝の顔むくみをほぐす、朝の顔ほぐし☺で勝つ

 

 

せっかく、朝活。

口もと、朝歯磨きでスッキリしたなら、ついでに顔もスッキリしちゃいましょう❣

 

 

就眠中は姿勢が水平位なので、体の水分が移動して朝は顔がむくみます。

 

また、更年期世代は血液やリンパ液の流れが滞留しやすくなるので、むくみやすくなりますね。これからの季節は、冷えもむくみの原因になることがあります。

 

そんなむくみも、ほんのひと手間で解消できる、顔ほぐし。私は、毎朝ほぐしてます。簡単で、かなりスッキリ感ありますよ!

 

簡単!朝活 むくみスッキリ顔ほぐし

 

 

顎の下から二本指で挟みながら、耳の下まで引き上げましょう。最後は耳を包むように挟んでキュッとおさえこみます。

 

耳の周りには、リンパ節が沢山あるので、流れが良くなります。

 

 

 

また、同時に顎の下から耳にかけてのフェイスラインには、3つの大きな唾液腺があるので、唾液の流れや分泌も促します。

 

朝のメイクアップ時、ベースメイクの時にクリームや乳液を付けて滑りを良くしながらほぐすのもいいですね。

 

顔もポカポカして、肌がワントーン明るくなった感じもします。4、5回繰り返してみてくださいね。

 

力加減は優しく、がポイントです。

 

簡単ですが、小顔効果もあり、唾液も出て、スイッチが入ったような気がしますよ☺

 

 

早起きは、三文の徳…。古いことわざですが、朝のうちにやるべきことをしっかりしておくと、健康、美容、ともに得るものが大きいと思います。

 

健康で、明るく毎日を送ることができたなら、三文以上のお得なことが待っていると思いますよ。

 

 

朝イチの、歯磨きで健康な体と口もとを目指したり、顔をほぐして流れを良くしたり、デンタルケアのツールを見直したりすると、小さな新しい発見が見えて、また、生き生きと毎日を送ることができると思います。

 

さあ、朝活で、インフルエンザもよせつけない

ご機嫌な口もとに☺

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★石井さとこ先生のクリニックは、 ホワイトホワイト(恵比寿店、ルミネ新宿店、ルミネ有楽町店)  

http://whitewhite.jp/

<前の記事

<前の記事
第15回/話題のリップエステ≪リップるん≫で唇の乾燥老化をSTOP!!…

次の記事>

次の記事>
第17回/気になる? どうする? ほうれい線問題! Part①…

この連載の最新記事

デンタル界の新語大賞!?「落ちベロ」「口ゴボ」を知ってますか?

第23回/デンタル界の新語大賞!?「落ちベロ」「口ゴボ」を知ってますか?

笑顔の準備、できていますか?

第22回/笑顔の準備、できていますか?

TVでも話題!! 夏枯れ唇を”ふっくら唇”にして幸せを呼び寄せるには!?

第21回/TVでも話題!! 夏枯れ唇を”ふっくら唇”にして幸せを呼び寄せるには!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル