HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/156584/

強い骨プロジェクト⑥最新NEWS 骨は若返りのメッセージを全身の臓器に送っている!

中村格子さん

中村格子さん

Dr.KAKUKOスポーツクリニック院長。医学博士。スポーツドクター。整形外科医。アスリートから一般患者までの診療にあたる。健康で美しい体をつくるエクササイズ指導にも定評がある

前回までは、アワエイジ世代5人の骨折体験談をリアルに語ってもらいました。今回からは、骨に関する最新情報をお届けします。骨の意外な働き、見た目の老化は骨次第など、最近になってわかったこと、知っておきたい新情報をまずはチェック!中村格子先生の教えていただきました。

 

強い骨プロジェクト⑥最新NEWS

 

 

骨は若返りのメッセージを
全身の臓器に送っている!

 

骨から送られる
微少物質が若さをつくる

骨は体の骨格を形成し、臓器を守り、血液をつくったり、カルシウムを貯蔵するなど、さまざまな働きをしています。実は最近になり、それだけでなく、ホルモンのような微少物質を分泌して、多くの臓器にメッセージを送っていることがわかってきました。

 

「その物質はオステオカルシンといいます。骨には、古い骨を壊す破骨細胞と、骨をつくる骨芽細胞があり、これがバランスよく働くことで、新陳代謝を繰り返しています。オステオカルシンはこの骨芽細胞から発せられるメッセージ物質で、骨の中から血管を通して全身にも届けられています」(中村格子先生)

 

オステオカルシンは2007年に、米国・コロンビア大学のジェラール・カーセンティ博士によって発見され、その働きが次々にわかってきました。

 

「例えば、膵臓(すいぞう)に働きかけてインスリンの分泌をよくすることで血糖値をコントロールしたり、肝臓に働きかけて脂肪をエネルギーに変える働きを促します。また、免疫力を高め、ニューロンという神経細胞を活性化して、記憶力や認知機能を高めるという実験結果ります

 

また、ほかのドイツの研究者は骨芽細胞が出す別のメッセージ物質、オステオポンチンが免疫力に関係しているとして注目しています。骨が出す、こうした微少物質が全身の臓器の若返りに一役買っているわけです。いずれも骨芽細胞が活発に働くと、これらの物質も増えることがわかっています。骨の健康を守ることが、結果的に全身のアンチエイジングにつながっているわけです。

 

 

次回もまた、骨に関する最新情報をお届けします。

 

 

 

構成・原文/山村浩子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第5回/強い骨プロジェクト⑤ 骨折、私の体験談/編集部T「骨密度120%超えでも骨折!」

次の記事>

次の記事>
第7回/強い骨プロジェクト⑦最新NEWS 顔や体の見た目年齢は骨の老化とリンク!

この連載の最新記事

強い骨プロジェクト㉔一汁三菜の食事が強い骨づくりの基本!

第24回/強い骨プロジェクト㉔一汁三菜の食事が強い骨づくりの基本!

強い骨プロジェクト㉓骨力アップの栄養素は食材の選び方が大切!

第23回/強い骨プロジェクト㉓骨力アップの栄養素は食材の選び方が大切!

強い骨プロジェクト㉒カルシウム×ビタミンD×ビタミンKが黄金トライアングル

第22回/強い骨プロジェクト㉒カルシウム×ビタミンD×ビタミンKが黄金トライアングル

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル