HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/170085/

素敵女医の目の不調解消法④老眼対策・矯正編:石井さとこ先生/眼精疲労の予防に眼トレを

老眼対策・矯正編

愛用者の多かったのがリーディンググラス(老眼鏡)。遊び心のあるデザインを選ぶ人が目立ちました。

 

(写真左から2番目)

石井さとこさん Satoko Ishii

57歳 歯科 ホワイト ホワイト デンタルクリニック

「老眼、夜にものが見づらいこと、スマホ画面が見づらいなどの症状があります」

 

 

石井先生

暗い場所でものが見えにくく困っています

 

 

口輪筋を鍛える舌回しと眼トレを一緒に

もともと乱視があるという石井先生。パソコンやスマホでの作業、書類作成、読書時などに使用するため、リーディンググラスを購入しました。

 

「重視したのはデザイン性とかけたときのフィット感。顔の輪郭に合うか、普段着ている服に合うかなどトータルバランスを考えて選びました。最近は老眼に加え、暗いところでものが見えにくくなってきて困っています。飛行機の機内で出入国カードに記入するときがいちばん不便ですね」

すべてリーディンググラスです。

1 運転免許証の更新に行く際、最寄りのZoffで購入したもの。

2 こちらはJINS・野宮真貴さんプロデュースのもの。

3 同じくJINSで購入した黒いフレームのもの。

 

 

またドライアイ対策として、使いきりで防腐剤無添加の点眼薬を愛用。涙に近い成分で、目に負担をかけないところが気に入っているそう。

「眼精疲労の予防には、口輪筋を鍛えるための舌回しと一緒に、目をグルグル回すエクササイズをしています。右回し、左回し、各10秒ずつ。眼輪筋がほぐれるのでおすすめです!」

コンタクトレンズは使ってい ませんが、目が乾いたら大正製薬のアイリスCL-Ⅰネオをさしています。

 

 

撮影/永谷知也 ヘア&メイク/広瀬あつこ イラスト/ミック・イタヤ 取材・原文/上田恵子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第3回/素敵女医の目の不調解消法③老眼対策・矯正編:川嶋千朗先生/眼精疲労には温かいタオ…

次の記事>

次の記事>
第5回/素敵女医の目の不調解消法⑤老眼対策・矯正編:渡邊千春先生/目の機能回復に効果的な…

この連載の最新記事

素敵女医の目の不調解消法⑯眼精疲労回復に女医が実践するギュッ・パッ体操とは?

第16回/素敵女医の目の不調解消法⑯眼精疲労回復に女医が実践するギュッ・パッ体操とは?

素敵女医の目の不調解消法⑮老眼対策・ケア編/飛蚊症・眼精疲労

第15回/素敵女医の目の不調解消法⑮老眼対策・ケア編/飛蚊症・眼精疲労

素敵女医の目の不調解消法⑭老眼対策・ケア編/飛蚊症・アレルギー

第14回/素敵女医の目の不調解消法⑭老眼対策・ケア編/飛蚊症・アレルギー

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル