OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

素敵女医の目の不調解消法⑯眼精疲労回復に女医が実践するギュッ・パッ体操とは?

眼トレ・眼精疲労回復編

目の疲れの解消などに有効だとされる「眼トレ」。日比野佐和子先生に、ちょっとした時間に気軽にできるエクササイズを教えてもらいました!

日比野佐和子さん Sawako Hibino

48歳 内科・皮膚科・眼科 Y’sサイエンスクリニック

「目と顔の筋肉はつながっています。眼トレで疲れを解消しましょう」

 

 

眼も血流をよくすると健康状態がアップします

 

「眼精疲労の改善には、顔全体の筋肉の状態をよくすることが大切です。顔を覆っている筋肉がしっかり動くようになると、表情が豊かになるのはもちろん、眼球まわりの筋肉もよく動くようになります。結果的に、眼精疲労の回復につながるのです」と日比野先生。

 

特に重要なのは血流をよくすること。血流をよくすると、顔と目の筋肉に酸素と栄養が行き渡り、目の健康状態がアップするのだとか。

 

「顔の血行がよくなると目の水晶体の透明感が増しますし、肌のコンディションアップも期待できます。また眼精疲労の解消には、温タオル湿布もおすすめです。濡らしたタオルを電子レンジに1分間入れて温めたものを目にのせるだけ。一方、紫外線を浴びすぎたときや目が充血しているとき、目元にむくみがあるときは、冷蔵庫で冷やした冷たいタオルをのせると炎症が治まります」

 

 

【眼球グルグル体操】

眼球を時計回りに1秒ずつ回し、外眼筋と毛様体筋をストレッチするエクササイズです。外眼筋をほぐすことで血流がよくなり、血流がよくなると毛様体筋の弾力がアップ。見えづらさを改善することができます。

1顔を正面に向け、目だ けで上を見てから、その場所を凝視して1秒間キープ。

2顔を動かさず、目だけで右斜め上、右横、右斜め下、下と順番に8カ所を1秒ずつ順番に凝視していきます

 

 

簡単にできるエクササイズ、まだあります!

次のページにつづきます。

<前の記事

<前の記事
第15回/素敵女医の目の不調解消法⑮老眼対策・ケア編/飛蚊症・眼精疲労…

この連載の最新記事

素敵女医の目の不調解消法⑯眼精疲労回復に女医が実践するギュッ・パッ体操とは?

第16回/素敵女医の目の不調解消法⑯眼精疲労回復に女医が実践するギュッ・パッ体操とは?

素敵女医の目の不調解消法⑮老眼対策・ケア編/飛蚊症・眼精疲労

第15回/素敵女医の目の不調解消法⑮老眼対策・ケア編/飛蚊症・眼精疲労

素敵女医の目の不調解消法⑭老眼対策・ケア編/飛蚊症・アレルギー

第14回/素敵女医の目の不調解消法⑭老眼対策・ケア編/飛蚊症・アレルギー

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル