TVでも話題!! 夏枯れ唇を”ふっくら唇”にして幸せを呼び寄せるには!?

プロフィール写真

歯科医・ 口もと美容スペシャリスト。

歯のホワイトニングを日本で広めた第一人者。明るく、フレンドリーなキャラクターから「さとこ先生」と呼ばれ親しまれている。
女性歯科医師ならではの、歯と体を美しく保つための食事や、歯が美しく見える口元メイクについてのアドバイスに定評がある。
女優・モデル・タレント・アナウンサーなど、多数のビューティーセレブからの信頼も厚い。

略歴
「ホワイトホワイト デンタルクリニック」院長。
2005年からミス・ユニバース・ジャパン ナショナルディレクターからの要請で、
オフィシャルサプライヤーとして歯をプロデュース。
同年、知花くららさんがミス・ユニバース世界大会第2位。
2007年には森理世さんがミス・ユニバース世界大会で日本人
48年ぶりの優勝を飾る。
また、2008年代表の美馬寛子さん、2009年代表の宮坂絵美里さんや、
2010年代表の板井麻衣子さんも大きな結果を残す。以降2012年まで務める。

 

改めまして。 令和元年✨おめでとうございます。昭和に生まれ、平成に結婚して、令和を迎える・・・。

 

長く生きてる感が半端ないなと染み入る気持ちが沸き起こりますが、ぼんやりしてるともう真夏のような日差しが降り注ぐ今日この頃です。

 

あの、抜け感?漂った連休モードや、皇室の祝福モードも、そろそろスィッチ。令和を美と健康に過ごすモードに切り替えていきたいと思います。

 

 

オンナは夏に老化する?

 

さて。日々、忍び寄る老化・・・ですが、特に毎年、夏を超える頃に何となく肌のくすみや、たるみを感じたり、体力低下を意識します。

 

真夏の環境は、外気と室内のエアコンの温度差や、乾燥、日焼けによる肌へのダメージが私たち熟年世代を追い込みますよね。

 

お肌のダメージには、十分過ぎるケアをするのに、なぜか口もとや唇のケアは忘れがちになっていませんか?

 

以前もお話をしたように、唇も夏に紫外線のダメージ、乾燥、体力の低下で老け込んでしまいがちなんです。

 

油断大敵!唇の乾燥

 

 

最近は、夏、冬と季節を問わず唇が乾燥して困る・・・という患者さんも増えています。

 

唇は口腔と直結していて、唾液が介在しているので、何となくいつも潤っているようにと思いますが、体の中でも特殊な”皮膚粘膜移行部”といって、粘膜に近いので、ふやけやすいだけ。

 

唇はデリケートだから、皮膚以上に乾燥しやすいのです。また、汗腺や毛包がなく、角層というバリア機能が薄いので、荒れやすい場所でもあります。

 

特に、外気の湿度に影響を受けやすく、冬の乾燥した空気や、夏のエアコンの乾燥で唇の乾きや荒れを訴える人が増えてますね。

 

同時に、夏といえば紫外線。肌が紫外線を浴びると水分保持機能が低下して乾燥が進むと同じく、唇もどんどん乾燥が進みます

 

さらに、悪いことに、唇は肌と違いメラニン色素が無いために、紫外線のダメージがお肌よりもダイレクトにきます。つまり、シミもしわも、唇の方が深刻な状況になりやすいのです。いくら、唇のターンオーバーが約5日といえども、無防備はNG。

 

また、口呼吸や、歯が常に唇に触れている状態も、唇の乾燥を引き寄せます。

 

 

習慣にしたい唇のデイリーケア

 

唇の荒れを訴える人の習慣には、唇をつい舐めるクセや、手でいじって皮をむくクセ、ゴシゴシと強い力でこすってしまう習慣があることも多いですね。以前もお伝えした

 

N なめない、M むかない、K こすらない、NMKの法則をまずは守ってください。

 

皮がむけたり、荒れがひどい時は口紅の使用を控えて、ワセリンなどで保湿ケアをするのも良いですね。また、飲食で取れてしまいがちなリップクリームを小まめに塗って補うのもポイント。

 

自分の唇の状態にきちんと向き合って、口紅やグロス、リップクリームを使い分けるのが大切です。

 

spf20のオールグッドリップバーム。ココナッツオイル配合です。ココナッツオイルは天然の日焼け止めとしても知られてまね。美味しそうな香りが、口もとにも心地良いです。nuのリップペンシルは柔らかなペンシルタイプでほんのりと輪郭を描いたり、優しい色合いがふっくらとした唇にみせてくれます。

 

タレント御用達、ふっくら&しっとり唇になるリップケアとは!?

 

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第21回
TVでも話題!! 夏枯れ唇を”ふっくら唇”にして幸せを呼び寄せるには!?


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • To Top