OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/doctor_blog/185308/

笑顔の準備、できていますか?

石井さとこ

石井さとこ

歯科医・ 口もと美容スペシャリスト。

歯のホワイトニングを日本で広めた第一人者。明るく、フレンドリーなキャラクターから「さとこ先生」と呼ばれ親しまれている。
女性歯科医師ならではの、歯と体を美しく保つための食事や、歯が美しく見える口元メイクについてのアドバイスに定評がある。
女優・モデル・タレント・アナウンサーなど、多数のビューティーセレブからの信頼も厚い。最新刊は『美しい口もと』。

略歴
「ホワイトホワイト デンタルクリニック」院長。
2005年からミス・ユニバース・ジャパン ナショナルディレクターからの要請で、
オフィシャルサプライヤーとして歯をプロデュース。
同年、知花くららさんがミス・ユニバース世界大会第2位。
2007年には森理世さんがミス・ユニバース世界大会で日本人
48年ぶりの優勝を飾る。
また、2008年代表の美馬寛子さん、2009年代表の宮坂絵美里さんや、
2010年代表の板井麻衣子さんも大きな結果を残す。以降2012年まで務める。

 

記事一覧を見る

すっかりご無沙汰しております。ってもう秋ですね。皆様、今年の夏はいかがお過ごしでしたか?

笑顔いっぱいの夏休みでしたか?それとも・・・

少し前ですが、女子プロゴルファーの渋野日向子選手が全英女子オープンゴルフで見事優勝❣ 笑顔は世界共通と名言して、日本のみならず世界中にキラキラした笑顔をふりまき一躍シンデレラに躍り出ましたよね。笑顔を作ることで、パフォーマンスを上げてプレー出来るというエビデンスが出来ました。
おやつタイムには、しっかりと良く噛んで食べる姿もフォーカスされていましたね。

スポーツの解説を聞いていると、度々、準備、という言葉が耳に残ります。つまり、選手は攻撃や、ピンチに、しっかりと対応するためのトレーニング準備や、体のケアの準備、内面的にも変化に対応できる準備をしっかりとしているということ。その準備を怠りなくすることで、余裕が出来て、笑顔も生じてくるのだと思います。

そう、笑顔も準備が必要です

 

笑顔への憧れは、世界レベルに✨

 

今年の夏、歯の美白ケア&パナソニック製品紹介セミナーの講師として中国の広州へ行きました。新製品の電動歯ブラシドルツを紹介しながら、毎日の歯磨きケアが、口もとやカラダの健康を導くお話をさせて頂きました。

食文化が豊富で、食べることが大好きな明るくて可愛い広州の女性たち。歯をもっとキレイにして笑顔を増やしていきたいと、とっても前向きでした。

日本でも人気のある女優の石原さとみさんは、広州の女子にも大人気で、彼女の口もとや笑顔に憧れると口をそろえて言ってましたよ✨

 

広州での、歯の美白ケア&パナソニック製品紹介セミナーは満員御礼❣歯の美白は広州でも注目度が高かったです。新製品の電動歯ブラシドルツは益々進化をしています。

 

セミナー終了後、広州の美女さんと集合写真✨ 歯の美白や、毎日の歯磨きケアが笑顔に導いて行くことを納得してくれてました。美意識の高さを感じましたよ✨

 

 

笑顔の準備って何が必要なの?

 

それでは、笑顔がステキ✨と褒められるための準備をしていきたいと思います。
大きく分けて3つ✨です。

まず、

1 生活習慣の徹底

毎日繰り返す悪癖の見直しをしてみましょう。例えば、頬杖、猫背、への字口、
睡眠不足や、スマホの長時間の使用、良く噛まなくてすむ口あたりの良いだけの
食生活、ながら食べ、噛むことや口もと周りを動かさない生活習慣、姿勢の悪さ
や睡眠の影響は血流低下から唾液不足も引き寄せて口もとから笑顔を生じにくくして
しまいます。

2 歯のケア、チェック

笑顔といえばやっぱり白い歯、引き締まった歯肉。歯や歯肉が不健康な状態はどうし
ても口もとを隠したくなります。よって、笑顔も少なくなる傾向になりますね。
毎日のデンタルセルフケアは、もちろん、不調を感じる前に、歯医者さんでのチェック
は、大人こそ必要です。歯や口もとの清潔感は若々しいイメージになりますし、
ナチュラルに笑顔が輝きます。

3 口もとの筋力

笑顔を支えるのは、口もとの筋力です。キュッと上がった口角や、若々しい口もと
周りには、口もと周りの筋肉や、舌の筋力も大切なポイントです。口もと周りの筋肉
がしっかりと動いていると、笑顔が大きく出せるようになります。同時に唾液腺も連動
して、健康なカラダにも導きます。

 

笑顔が沢山でるようになると、見た目の変化だけでなく、カラダの免疫力も上がりますね。

また、笑顔の準備が整うことによって、口もとの健康状態も良くなり、風邪やインフルエンザなど、菌やウィルスに対抗できる準備が出来ます。飲み込む力も養われるので、誤飲のリスクも少なくなりますね。準備は大切です。

 

いつも笑顔がキラキラしている、スタイリストの大草直子さん。笑顔への準備は怠りません。白い歯と輝くビッグスマイルは、大草さんのステキなスタイリングのアクセサリーですね✨

 

 

さて、私、9月8日✨

うつ9しい8の日(美しい歯の日)に、ワニブックスから新刊『美しい口もと』を発売させて頂きました。

大草直子さんに帯を頂きました✨ 表紙のモデルさんは「マリソル」のビューティーモデルとしても有名な樋場早紀さんです。清潔感あふれる美しい口もと✨

 

この著書でも、笑顔の大切さや、その笑顔のための色々な準備を最新のメソッド、エクササイズを用いて掲載しています。

大人だからこそ、もう一度見直しをして頂きたい、大人の美しい口もと、笑顔をどんどん魅せて欲しいなと願いを込めて書きました。どうぞよろしくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★石井さとこ先生のクリニックは、 ホワイトホワイト(恵比寿店、ルミネ新宿店、ルミネ有楽町店)  

http://whitewhite.jp/

<前の記事

<前の記事
第21回/TVでも話題!! 夏枯れ唇を”ふっくら唇”にして幸せを呼び寄せるには!?…

次の記事>

次の記事>
第23回/デンタル界の新語大賞!?「落ちベロ」「口ゴボ」を知ってますか?…

この連載の最新記事

デンタル界の新語大賞!?「落ちベロ」「口ゴボ」を知ってますか?

第23回/デンタル界の新語大賞!?「落ちベロ」「口ゴボ」を知ってますか?

笑顔の準備、できていますか?

第22回/笑顔の準備、できていますか?

TVでも話題!! 夏枯れ唇を”ふっくら唇”にして幸せを呼び寄せるには!?

第21回/TVでも話題!! 夏枯れ唇を”ふっくら唇”にして幸せを呼び寄せるには!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル