HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/doctor_blog/23406/

頼れる歯科医の進化型医療② 目指すは”均質な老化”? その2

斎藤一郎さん

斎藤一郎さん

1954年生まれ。鶴見大学歯学部教授。日本抗加齢医学会副理事長。

2005年、歯科として日本初のアンチエイジング外来を開設。ドライマウス症状を伴うシェーグレン症候群研究に長年従事。アンチエイジングな生活習慣を実践

歯科医として、日本初のアンチエイジング外来を開設した

鶴見大学歯学部教授の斎藤一郎さん。

”均質な老化”がアンチエイジングにつながるという斎藤さんですが、

アンチエイジング外来ではどのような治療が行われているのでしょうか?
自分の老化度を正しく知って〝均質な老化〞を目指す

 

鶴見大学歯学部附属病院アンチエイジング外来では、

病気になってから治療するより、病気を未然に防ぐ予防医学に力を入れています。

血液検査などの各種検査を行い、加齢の兆候や老化による症状を早期発見し、

適切な治療はもちろん、生活指導を行うことで、

健康で過ごせる年齢を延ばすのが目的。

 

例えば、遺伝子検査では、どのような病気になりやすいかをあらかじめ知ることができるので、

食事の内容や生活習慣などの改善を図ることができます。

”口腔の老化度”、”全身の老化度”、”免疫の老化度”についても、

以下のような指標からチェックします。

 

口腔の老化度

口腔の老化度グラフ

検査項目は5つ。

(1)歯の数、

(2)左右の奥歯の嚙む力、

(3)歯周ポケットの深さ、歯石、歯茎からの出血の状態、

(4)口の周囲の筋力や舌の働き、

(5)唾液分泌量や口腔内のカンジダ菌数を測定。

結果をグラフにし、大きな正五角形に近づくほど、健康で若々しいといえます。

データをもとに、カウンセリングで弱点を克服するためのアドバイスを受けます。

 

全身の老化度

全身の老化度グラフ

5つの指標をもとに、全身の老化度をチェックします。

(1)骨年齢、

(2)筋肉の質と量、

(3)血管の弾力や血流量、

(4)神経細胞の働き、

(5)ホルモンの分泌量を測定し、

体の酸化度(さび具合)と抗酸化能(さびさせない力)の状態を正しく把握します。

そのデータをもとに老化や生活習慣病の予防に役立てます。

 

免疫の老化度

免疫の老化度グラフ

細菌やウイルスなどの異物が体内に侵入するのを防いだり、

がんをはじめさまざまな病気に打ち勝つ力、免疫力。

私たちの健康を守る免疫力は、個人差があり、しかも加齢により低下。

口腔内のトラブルも、免疫力が低下していると現れやすくなります。

体内で防御の役割を担っている免疫細胞の状態を調べて対処することで、

免疫力を高め健康度をアップ。

 

定期的にチェックすることで、
改善による効果や、新たな注意点などを確認し、

最終目標として〝均質な老化〞を目指します。
口腔の若さが体の若さに密接に結びついていると言われる今、

アンチエイジング外来は、私たち世代の希望の光。

受診者のリピート率が高いのも、うなずけます。

 

 

歯科大学病院で初めてのアンチエイジング外来

 

アンチエイジング外来 梁先生

 

アンチエイジング外来 診察室

歯科というと、クレゾールのにおいや冷たい金属の機器が思い浮かびますが、

鶴見大学歯学部附属病院のアンチエイジング外来は、一般の診察室からは離れた個室。

明るくゆったりとした雰囲気で、受診者がリラックスして検査を受けられます。

検査結果は電子カルテで保存され、カウンセリングにも活用。

外来主任の梁洪淵先生(写真上)は、

健康づくりに欠かせない食材や運動にも詳しいアンチエイジングのスペシャリストです。

 

DATA

鶴見大学歯学部附属病院アンチエイジング外来

神奈川県横浜市鶴見区鶴見2-1-3

☎045-580-8362

※アンチエイジング検査は予約制

 

 

 

撮影/板野賢治 小山志麻〈病院内の写真〉
取材・原文/鈴木美穂

お悩み別の記事を読む

子宮
卵巣
がん
痩せる
セルフケア
筋活

今すぐチェック!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

PR
<前の記事

<前の記事
第1回/頼れる歯科医の進化型医療① 目指すは”均質な老化”? その1…

次の記事>

次の記事>
第3回/頼れる歯科医の進化型医療③ 最新ホワイトニングで10歳若くなる! その1…

この連載の最新記事

口元筋トレで口角アップ⑤ 歯ブラシエクササイズ&アイロンがけエクササイズ

第27回/口元筋トレで口角アップ⑤ 歯ブラシエクササイズ&アイロンがけエクササイズ

歯の専門家に聞いた口元の悩み対策④歯の治療で唇に縦ジワが!

第26回/歯の専門家に聞いた口元の悩み対策④歯の治療で唇に縦ジワが!

口元筋トレで口角アップ④ 目と舌回しエクササイズ

第25回/口元筋トレで口角アップ④ 目と舌回しエクササイズ

この連載をもっと見る

Highlights今、気になる!

メイクアップ化粧品をアップサイクル絵具に。「KANEBO」の世界こどもの日に向けたアートイベントを体験してきました

時を戻そう。ほうれい線をドラマティックにメイクアップ! 肌をひっぱるアプローチって何?

親の尿もれ事情って? 旅行を楽しんで欲しいから、娘からの提案

敏感ケアもエイジングケア(※)もしたい! 大人の肌悩みに寄り添うスキンケアって?

PR

マスクをはずしたときの“見た目年齢ギャップ"を減らす「ほうれい線対策メイク」教えます。

冷えてくると「あっ! ちょいもれ!」。冬は尿もれの「ハイシーズン」なんです

今週の新着記事【ランキングトップ10】【50歳からの断捨離®道 】服を処分できない人の言い訳は「痩せたらまた着るかも」「(値段が)高かった」。関係の終わった服は昔のカレみたいなもの。新しい自分になりたければ潔く手放すべし。/他、今週の新着記事ランキング/他、今週の新着記事ランキング

大人髪のトリセツ~白髪からスタイリングまで! ヘアケアお役立ち情報まとめ~

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル