HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/26521/

42度で10分!お風呂で増やす若返りタンパク質/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

いし いやあ〜、メッキリ寒くなってきましたねえ。
寒いのが大の苦手、ぐうたらライターいしまるこです。
先週あたりから半身浴の温度設定を上げて41℃にしていますよ。

 

根来 そうですね。前回お伝えした通り、冬は38〜41℃に設定して、半身浴するといいですね。
でも、疲れがたまっているときには、42℃くらいの少し熱めのお風呂に10分間浸かるのもおすすめですよ。
この入浴法で、免疫力を強化するタンパク質

〝ヒートショックプロテイン(HSP)〟が増産されるんです。

 

いし ヒートショックプロテイン?

 

根来 HSPはフリーラジカルを抑えて皮膚を紫外線から守ったり、
コラーゲンを保護したり、美肌づくりにも大貢献しているんですよ。
HSPを増やす化粧品や薬も開発されていて、世界各国で研究されています。
HSPが皮膚を紫外線から守る!

 

Dr.negoro_お風呂_実験1

Dr.negoro_お風呂_実験2
2012年、慶應義塾大学の水島徹教授の実験で、紫外線による肌のシワをHSPが防御することが報告されました。42℃のお湯にラットの皮膚を5分間浸すとHSPが増加。HSPがピークになる6時間後に紫外線を当てる実験を週3回10週間にわたって行ったところ、ほとんどシワが目立たなかったのです(上)。37℃のお湯に浸し、同じ実験を行ったラット(下)と比較するとその差は一目瞭然!

 

Matsuda, M., Hoshino, T., Yamakawa, N., Tahara, K., Adachi, H., Sobue,
G., Maji, D., Ihn, H. and Mizushima, T. Suppression of UV-induced
wrinkle formation by induction of HSP70 expression in mice. J. Invest.
Dermatol. 133, 19-28. (2013)

 

根来 HSPには傷んだ細胞を修復する働きがあり、細胞にストレスがかかると、そのストレスから体を守るために増産されます。その性質を利用して、お風呂の温熱で細胞に適度なストレスを加えHSPを増やすのです。

 

いし そんな素晴らしいタンパク質が、お風呂で簡単に増やせるなんて
アメイジングですねぇ!

 

根来 本当にお風呂って素晴らしいです。HSPは年齢とともに減っていくので、42℃入浴を習慣にして、日頃からHSPを増やしておくといいですよ。
ストレスに強くなり、細胞が傷ついた場合もすみやかに回復に導き、病気の予防につながります。

 

いし もっと熱い温度でもっと長く浸かったら、さらに効果が上がる?

 

根来 42度以上で長湯すると、深部体温が2℃以上上がって、血栓ができやすくなるなど、デメリットが出てくることもあるんです。10分で十分効果が得られますよ。
また、熱いお湯に入浴すると、交感神経が刺激されて眠れなくなることもあるので、夜に行うなら寝る2時間前までに、週1回くらいのペースで実践するとよいでしょう。HSPの効果は1週間ほど継続するので、このペースでも十分に効果があります。

 

いし 入浴前後の注意点は?

 

根来 入浴前後に500mlほどの水分補給してください。あ、でもビールはNGですよ。風呂上がりの一杯、といきたいところですが、ビールには利尿作用があり、脱水になる可能性が高いんです。

 

いし 水にしますぅ。

 

根来 浴室の中と外の温度差にも気をつけて。体が冷えて、血管が締まっているときに、いきなり熱い湯に浸かると、心臓や脳血管系疾患の危険性が高まります。心臓に遠いところからかけ湯をして入りましょう。
入浴後に体を冷やさないように部屋は適温にしておき、汗が引くまではバスローブなどを着て保温しましょう。

 

いし ガッテンです!

 

 

根来  それでは皆さん、今日も素敵な1日を!

 

 

 

DR.根来_OK

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第17回/半身浴で血管を若返らせる!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

次の記事>

次の記事>
第19回/炭酸系の入浴剤でホルモン分泌を活性化!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

この連載の最新記事

運動後はビタミン&ミネラル、アミノ酸を!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

第29回/運動後はビタミン&ミネラル、アミノ酸を!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

水の中は運動にもってこい!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

第28回/水の中は運動にもってこい!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

スクリーンタイムが多いほどダイエットに失敗する!?/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

第27回/スクリーンタイムが多いほどダイエットに失敗する!?/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル