OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/doctor_blog/32838/

ハッピーアワーに“筋トレ”が有効です!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

いし 年が明けたかと思ったらもう2月。今更ですが、今年もよろしくお願い致します。ぐうたらライターのいしまるこです。
ところでみなさまは、新年の誓いは立てたでしょうか?
いしまるこの2015年の野望はズバリ「体を動かす!」であります。昨年末にはスポーツクラブにも入会し、まだ1回しか行っていませんが、やる気だけは満々ですよ。

 

根来 いい心掛けですね、いしまるこさん。僕も、ジムを利用していますよ。日本でもアメリカでも。

 

いし へぇ〜。アメリカはスポーツジムが充実してそう。

 

根来 ハーバード大学には医学部や研究所にもスポーツジムが併設されていて、研究者たちがいつでも汗を流せるシステムが整っているんです。

 

いし さすが!

 

根来 本学のケンブリッジキャンパスには5階建てのジムがあって、教職員や学生は無料で利用できるんです。僕もボストンにいるときは週に1回は利用しますね。

 

いし ひゃあ、5階建てですか!?

Dr.根来_ジム

ハーバード大のスポーツジムにて。根来先生に頼み込んで、自撮りしていただきました。ゴージャスでオシャレですねぇ。インストラクターも一流だそうですよ

 

 

いし それにしてもハーバードの研究者なんてお忙しいでしょうに、ちゃんとエクササイズの時間をつくっているんですね。

 

根来 ええ、そうですね。アメリカでは、忙しいビジネスマンも時間を効率的に使い、運動の時間を日常生活にしっかり組み込んでいます。一流の人ほど、ベストコンディションを保つために、トレーニングの時間を意識的に取り入れているんです。

 

いし 活動的に動くためにも、日頃から運動することって大切なんですね。

 

根来 日常的に運動をすることは若さを保つ秘訣。ハーバード大学などの研究では、運動をしている人は、アンチエイジングホルモンである、成長ホルモンの分泌が高いことがわかっています。

 

いし ふむふむ。

 

根来 ただし、軽い有酸素運動だけでは不十分。筋トレなどの無酸素運動をすることで、筋肉が傷ついて乳酸が出て、それが信号となって、成長ホルモンが分泌されるのです。ちなみに、成長ホルモンは7割が睡眠中に、残りの3割は運動時と空腹時に分泌されるんですよ。

 

いし ということは、日中ずっとおなかをすかせて、黙々と筋トレをし続けていれば、成長ホルモンが出まくりなんですか?

 

根来 そう単純ではないんですよ。成長ホルモンは昼間大量に分泌されても、あまり機能してくれません。大切なのは〝メリハリ〟。分泌量が上がったり下がったりするなかで効果を発揮するんです。そのためには、3食きちんととって、食事と食事の間に筋トレを取り入れるのがおすすめです。

 

いし 筋トレをするのに、とくにおすすめの時間帯はありますか?

 

根来 成長ホルモンは寝入りばなのノン・レム睡眠時にもっとも分泌されるので、夕方6時ごろに筋トレをして、夜12時ごろに眠ると、成長ホルモンの効果がさらにパワーアップ。眠っている間に体のメンテナンスが促され、筋肉や骨が強化して疲れにくい体になりますよ。

 

いし ハッピーアワーに筋トレですか。でも、夕方までに仕事が終わるとも限らないし、主婦は夕飯の支度で忙しい時間帯ですよ。

 

根来 そんなにたっぷりやる必要はないんです。しっかり集中して行えば、5〜15分くらいでOKです。

 

いし それならできるかも。

 

根来 また、成長ホルモンは肝臓でIGF-1(インスリン様成長因子-1)に変換しますが、これが脳の神経細胞に働きかけて海馬の神経細胞を増殖させます。海馬は記憶の中枢なので、記憶力や学習能力が上がりますよ。

 

いし 筋トレは脳トレでもあるんですね。

 

根来 そのとおり! また、筋肉を鍛えることで、加齢によって減少していく毛細血管を、新たに増やしていくことができるんです。

 

いし 血管までリニューアル!?  筋トレ、恐るべし!

 

 

根来  それでは皆さん、今日も素敵な1日を!

 

 

 

 

 

DR.根来_OK

 

 

<前の記事

<前の記事
第21回/ゆるゆるほぐれるお風呂ストレッチ/根来教授のアンチエイジングホルモン講座…

次の記事>

次の記事>
第23回/ダイエットの近道は脚の筋トレにあり!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座…

この連載の最新記事

運動後はビタミン&ミネラル、アミノ酸を!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

第29回/運動後はビタミン&ミネラル、アミノ酸を!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

水の中は運動にもってこい!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

第28回/水の中は運動にもってこい!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

スクリーンタイムが多いほどダイエットに失敗する!?/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

第27回/スクリーンタイムが多いほどダイエットに失敗する!?/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル