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新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

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女の若さは「股関節」がキーワード⑧ 一日10分のストレッチ&エクササイズ その2

股関節の動きをよくして、若さを保つためのストレッチ&エクササイズ。

さらに紹介していきます!

どのあたりの筋肉にきいているのか、イメージしながらやるとよさそうです。

 

中殿筋の筋力をアップ!

股関節 中殿筋鍛える

お尻の横側にある中殿筋は、

強化することで股関節を安定させることができる重要な筋肉。

横になり、上側の脚を伸ばしたまま上へ上げる動作を30回。

そのまま上で15秒キープして。

 

 

 

大殿筋の筋力をアップ!

股関節 大殿筋鍛える

お尻の後ろから太ももの横まで伸びたとても大きな筋肉が大殿筋。

太ももを後方に上げることで鍛えられます。

うつぶせで肘をついた状態で片脚を15度くらい上げ、30秒キープ。

あまり高く上げすぎると腰に力が入るので注意。

 

 

 

股関節だけを分離して動かすトレーニング

股関節 上体倒しOK

股関節 上体倒しNG

股関節だけを分離して動かすことはとても重要。

脚を大きく開いて座った姿勢から、上体を倒していきます。

骨盤の傾きに関係なく、スムーズに動かせるようになるのが目標です。

 

 

 

負荷をかけすぎない生活をおくるとともに、一日10分のストレッチ&エクササイズで

股関節の若さをキープしていきましょう!

 

 

 

 

撮影/小山志麻 矢部ひとみ ヘア&メイク/木村三喜
構成・原文/蓮見則子

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