HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/47749/

大人のO脚には要注意!③膝痛や変形が起こるメカニズムと治療法

高井信朗先生

高井信朗先生

1954年生まれ。整形外科医、日本医科大学主任教授、整形外科部長。膝関節外科、人工膝関節、スポーツ整形外科、生体工学などが専門。痛みをとるのはもちろん、違和感なく、自然な感覚を維持できる、人工膝関節の設計、手術技法の開発を行う。

脚が曲がってきた⁉

大人のO脚には要注意

 

 

45歳を過ぎたあたりから、O脚がひどくなった、膝に違和感を覚えることが増えた…という人はいませんか?

 

そんな大人のO脚を放っておくのは禁物です!

 

 

O脚を放っておくと、やがて膝痛を発症するかも。

変形性膝関節症とは?

 

では、O脚やX脚が膝に与える影響とは?  膝痛や、将来なる可能性が高い、変形性膝関節症について考えてみましょう。そして、ご紹介する治療法についてぜひ参考にしてください。

 

 

 

 

 

MyAge_006_P022-01_Web用

 

 

 

 

■膝痛が起こるメカニズム■

 

これは前から見た右膝関節の断面図です。クッション役を果たす関節軟骨がすり減ると、だんだん大腿骨と脛骨の間が狭くなり、やがて硬い骨同士がぶつかり合うように。炎症を起こして、膝が痛むようになります。

 

MyAge_006_P023-01_Web用

 

関節軟骨がすり減った膝(左)

硬い骨同士が直接ぶつかり、骨棘と呼ばれる骨の突起ができたり、関節軟骨のかけらが滑膜を刺激するなどして、痛みが出ます。

 

関節軟骨が健康な膝(右)

健康な膝関節は大腿骨、脛骨、膝蓋骨の接触面が関節軟骨で覆われ、硬い骨同士が直接触れないようになっています。

 

 

 

 

■膝に水がたまるメカニズム■

 

膝関節をスムーズに動かすために、健康な膝では適度な関節液が分泌されます。しかし、滑膜に炎症があると過剰に分泌されることがあり、吸収が追いつかず、関節内に水(関節液)がたまり、膝が腫れてきます。

 

MyAge_006_P023-02_Web用

 

水がたまった膝(左)

滑膜に炎症が起こると、関節液が過剰に分泌。吸収が追いつかなくなり、関節内に関節液がたまって腫れ、痛みが増す場合も。

 

関節液が適度な健康な膝(右)

膝の動きを滑らかにするために、通常は滑膜から適量の関節液が分泌されます。分泌と吸収のバランスがとれています。

 

 

 

 

■O脚とX脚がなりやすい膝の変形■

 

O脚とX脚では軟骨の磨耗する部位が違います。O脚では荷重線が膝の内側を通過するので、膝の内側に負担が。X脚は外側に負担がかかり、膝の変形が起こります。これ以外に膝蓋骨の内側がすり減るタイプもあります。

 

MyAge_006_P023-03_Web用

 

 

O脚の人は内側が磨耗(左)

膝への負担が内側に集中するため、膝の内側の関節軟骨が磨耗しやすくなります。これを内側型変形性膝関節症と呼びます。

 

X脚の人は外側が磨耗(右)

X脚の人は外側に負担がかかるため、膝の外側の関節軟骨が磨耗しやすくなります。これを外側型変形性膝関節症と呼びます。

 

 

 

 

MyAge_006_P023-04_Web用

 

症状が軽い場合には保存療法がとられます。運動療法など自分で行うものと、薬物療法など医療機関で行うものがあります。症状がひどくなると手術療法がとられます。

 

 

 

 

 

次回は、膝を守るために自分で簡単にできるストレッチをご紹介します。

 

 

イラスト/かくたりかこ 構成・原文/山村浩子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第3回/大人のO脚には要注意!②変形性膝関節症とは?

次の記事>

次の記事>
第5回/大人のO脚には要注意!④膝を守るための簡単ストレッチ

この連載の最新記事

「超・足首回し」で全身のコリをリセット!②奥が深い“足首回し”の極意をマスターする

第45回/「超・足首回し」で全身のコリをリセット!②奥が深い“足首回し”の極意をマスターする

「脚&足」のトラブル相談所ガイド⑤ヨーロッパの技術が受けられる老舗フットケアサロン

第44回/「脚&足」のトラブル相談所ガイド⑤ヨーロッパの技術が受けられる老舗フットケアサロン

爪トラブルを解決して足に自信を!④最新の巻き爪矯正治療法について

第43回/爪トラブルを解決して足に自信を!④最新の巻き爪矯正治療法について

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル