OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

足のトラブルを今すぐくい止めるには?①あなたの足のトラブルチェック

桑原 靖 先生

桑原 靖 先生

「足のクリニック 表参道」院長。埼玉医科大学医学部卒業。

専門は足病外科全般。

「足に問題を抱える患者さんに専門的なケアを提供し、悩みを解決していきます」

足のトラブル進行中! 今、ここでくい止めるには?

足裏の痛みや外反母趾…。

足にはさまざまなトラブルが起こります。これらの症状、今すぐにくい止めたい!

 

 

足が危ない!
ずっとストレスフリーで歩くために

 

「かかとがひりひりする」「親指の付け根が痛い」など、足に関する悩みが増えてくるOurAge世代。そんなトラブルはなぜ起こるのか、そして痛みにはどう対処したらいいのか。足の専門医に伺いました。

 

今回は、あなたが今抱えている足のトラブルのチェックリストと、そのトラブルの元や対処法などをご紹介します。

 

 

 

 

 

足のトラブル チェックリスト

 

 

 

 

患者でいちばん多いのは、
40代〜50代の女性

 

 

「2013年にクリニックを開院して以来、日本全国から7000人を超える患者さんが来院されました。受診の理由は、皆さん『足が痛い』ということ。患者さんのうち9割が女性で、世代でいちばん多いのは40代〜50代です。

下の表の【女性の疾患トップ5】にもあるように、具体的な症状としては、約3割が外反母趾や指変形、約2割が足裏の痛みになります」

と言うのは、「足のクリニック 表参道」院長の桑原靖先生です。

 

「私たちの足は、両足で52本の骨、66の関節、214の靭帯から成り立っています。人間の全身の骨は約200ですから、4分の1が足に集中して体全体を支えていることになります。足の骨格構造は、極めて緻密にできているのです」

 

 

 

■「足のクリニック 表参道」女性の疾患トップ5

 

1位 外反母趾・指変形 28.5%

2位 足裏の痛み 19.1%

3位 タコ 18.9%
4位 陥入爪(巻き爪) 8.1%
5位 関節の痛み 4.8%

 

 

■「足のクリニック 表参道」で多い来院理由と診断

 

角質が厚くなった→タコ・ウオノメ・イボなど
爪の変形と痛み→巻き爪(陥入爪)
足裏やかかとの痛み→足底筋膜炎
母趾(親指)の変形→外反母趾
指の痛み→強剛母趾

 

 

次ページでは、もっと具体的にみていきましょう。

 

<前の記事

<前の記事
第6回/大人のO脚には要注意!⑤筋力アップエクササイズで膝痛予防…

次の記事>

次の記事>
第8回/足のトラブルを今すぐくい止めるには?②  あなたの足、どこが痛いですか?…

この連載の最新記事

「超・足首回し」で全身のコリをリセット!②奥が深い“足首回し”の極意をマスターする

第45回/「超・足首回し」で全身のコリをリセット!②奥が深い“足首回し”の極意をマスターする

「脚&足」のトラブル相談所ガイド⑤ヨーロッパの技術が受けられる老舗フットケアサロン

第44回/「脚&足」のトラブル相談所ガイド⑤ヨーロッパの技術が受けられる老舗フットケアサロン

爪トラブルを解決して足に自信を!④最新の巻き爪矯正治療法について

第43回/爪トラブルを解決して足に自信を!④最新の巻き爪矯正治療法について

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル