HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/47921/

足のトラブルを今すぐくい止めるには?②  あなたの足、どこが痛いですか?

桑原 靖先生

桑原 靖先生

「足のクリニック 表参道」院長。埼玉医科大学医学部卒業。

専門は足病外科全般。

「足に問題を抱える患者さんに専門的なケアを提供し、悩みを解決していきます」

足のトラブル進行中! 今、ここでくい止めるには?

 

足裏の痛みや外反母趾…。 足にはさまざまなトラブルが起こります。これらの症状、今すぐにくい止めたい!

 

 

足が危ない!

ずっとストレスフリーで歩くために

 

「かかとがひりひりする」「親指の付け根が痛い」など、足に関する悩みが増えてくるOurAge世代。そんなトラブルはなぜ起こるのか、そして痛みにはどう対処したらいいのか。足の専門医に伺いました。

 

今回は、足に起こるさまざまなトラブルを、それぞれの症状とともに詳しくご紹介します。

 

 

 

 

 

足のトラブル図

足には内側縦アーチ、外側縦アーチ、横アーチといった3つのアーチがあります。

この縦横のアーチは、足が地面に着地した際の衝撃を吸収し、足裏や膝の関節、腰などへの負担を軽減するクッションの役割を果たしています。外反母趾をはじめとした足のトラブルの多くは、足の骨格構造が歪み、アーチが崩れることで起こります。

 

 

 

 

こんなにある、足のトラブル!

 

 

足に起こるトラブルは上の図のようにさまざまですが、なかでも多いのが、外反母趾、強剛母趾、ハンマートゥ、足底筋膜炎、モートン神経腫の5つ。これらの5大トラブルについては次回以降で詳しく取り上げるので、ここではそれ以外の症状について説明します。

 

 

●開張足 足のアーチが崩れ、足がペタリとつぶれたように横に広がった状態。足の横幅が広がることで親指が曲がり、そこにタコができることも。外反母趾の人に顕著な症状です。

 

●内反小趾 足の小指が内側に向き、その付け根が突出する疾患。

 

●タコ 皮膚の角質層が厚くなった状態で、すれや衝撃、圧力が加わることによりできます。皮膚の表面が硬くなり、大きなものは痛みを伴います。

 

●ウオノメ 皮膚の角質層が厚くなった状態に、ねじれの外力が加わることで角質層が深い層に突起。神経を刺激することで痛みを伴います。

 

●爪水虫、巻き爪 ※別の回で詳しく説明します。

 

●扁平足 土踏まずがなく平らな状態。体重をかけていないときは土踏まずがある扁平足と、かけていなくてもない扁平足があるが、多くは前者です。

 

●ハイアーチ 甲の部分が高くなり、土踏まずが持ち上がっている状態を指します。凹足とも呼ばれます。体重の分散が均等ではなく、足指の付け根に高い圧がかかるため、タコができたり、痛みを感じることも。

 

●踵骨棘 足底筋膜炎の結果として生じるもの。踵骨棘(かかとの骨から生える棘のような骨)自体が痛むことは少ない。長期間、足底筋膜炎が続いていたことを意味します。

 

 

 

足のクリニック 表参道

 

DATA

東京都港区南青山5-6-24 南青山ステラハウス3F

フリーダイヤル:03-6434-1082
診療時間/10:00~13:00、15:00~19:00
休診日/日曜(一部診療)・祝日・年末年始
診療科目/形成外科、整形外科

www.ashi-clinic.jp

 

 

 

次回からは、今回ご紹介した足のトラブル以外の、5大足トラブルの原因と治療法についてご紹介していきます。

次回はまず、「外反母趾」についてです。

 

 

 

イラスト/かくたりかこ 構成・原文/上田恵子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第7回/足のトラブルを今すぐくい止めるには?①あなたの足のトラブルチェック

次の記事>

次の記事>
第9回/uka・渡邉季穂さんに教わる!①ペディキュアを楽しむ極意

この連載の最新記事

「超・足首回し」で全身のコリをリセット!②奥が深い“足首回し”の極意をマスターする

第45回/「超・足首回し」で全身のコリをリセット!②奥が深い“足首回し”の極意をマスターする

「脚&足」のトラブル相談所ガイド⑤ヨーロッパの技術が受けられる老舗フットケアサロン

第44回/「脚&足」のトラブル相談所ガイド⑤ヨーロッパの技術が受けられる老舗フットケアサロン

爪トラブルを解決して足に自信を!④最新の巻き爪矯正治療法について

第43回/爪トラブルを解決して足に自信を!④最新の巻き爪矯正治療法について

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル