HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/52210/

老化を加速するインスリンのコントロール法は?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

根来秀行教授

根来秀行教授

1967年生まれ。ハーバード大学医学部内科客員教授、パリ大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界を股に掛け活躍する気鋭の医学博士。

 

いし こんにちは、ぐうたらライターのいしまるこです。ハーバード大教授の根来ドクターに、最新の医学研究で明らかになった成果を応用して、ホルモン年齢を若返らせる生活術を伝授していただいております。
さて、今回のホルモンは、近年注目を集めているインスリンですよ。

 

 

根来 インスリンは血糖値を下げるホルモンです。血糖値とは血液中におけるブドウ糖の濃度。
血糖値を上げるホルモンは数種類あるのですが、血糖値を下げるホルモンはインスリンしかないんですよ。

 

 

いし それってちょっと不思議。どうしてなんですか?

 

 

根来 それはですね、人類が常に飢餓にさらされてきた歴史と関係していて、飢餓に対抗するために、血糖値を上げるホルモンはその必要性が高く、必然的に遺伝子にいくつも組み込まれたんです。

 

 

いし 逆に、血糖値を下げる必要性は少なかった、と。

 

 

根来 ご名答。

 

 

いし でも、現代の先進国では、まったく事情が変わってしまいましたね。
食べ物があふれて、ちょっと油断するとカロリーオーバーになってしまう。

 

 

根来 そうなんです。血糖値の上がりやすい食生活を日常的に続けていると、
インスリンがオーバーワークになり、効きが悪くなったり、枯渇して糖尿病のリスクが高まります。ですから、インスリンを上手にコントロールして、血糖値の上昇に気を配る必要があるんです。

 

 

いし よく言われるのは、血糖値を上げにくい低GI値の食品を積極的に摂ることですよね。

 

 

根来 そうですね。葉野菜やきのこ、果物、肉、魚、海藻、大豆製品、チーズ、ナッツ類などがおすすめです。

Dr.negoro

 

 

根来 あとはアンチエイジングホルモン講座第12回でもご紹介しましたが、食べる順番もポイントです。

 

 

いし 「野菜→たんぱく質→炭水化物」の順ですね!

 

 

根来 そうですね。それと早食いもダメですよ。
前回、食欲ホルモンの話をしましたが、早食いは食欲が満たされる前に食べるので、血糖値の上昇が早くなるんですよ。すると、血糖値を下げるために働く、制御ホルモンであるインスリンがムダに使われることになります。

 

 

いし 早食いはインスリンのムダ遣いというわけですね。

 

 

 

 

さらに、インスリンコントロールに大切な、もうひとつの要因とは!?

根来 それと意外に知られていないのですが、睡眠もインスリンのコントロールに深く関係していて、寝不足で睡眠の質が低下すると、血糖値が上がることもわかっています。

 

 

いし 寝不足は肥満や糖尿病にもつながるわけですね。

 

 

根来 そうなんです。みなさん血糖値というと、食事のことばかり気にしがちですが、いくら低GI食品を摂っていても睡眠が不十分ではダメ。
インスリン自体に老化を促進する作用もあるので、老化防止のためにも、規則正しい生活習慣を身につけてインスリンを浪費しないようにしましょう。

 

 

いし 規則正しい生活か〜。

 

 

根来 規則正しい生活で体内リズムをつくれる人は、ホルモンがしかるべき時に働きやすい体内環境を作れる人です。
完璧を目指すのは難しいけれど、すぐできることもあると思います。
まずは、できることから始めてみて。

 

 

いし できることから一歩ずつですね。

 

 

 

 

 

 

<次回はいよいよホルモン編最終回・愛情ホルモンの出し方教えます!です。お楽しみに……>

 

 

 

 

根来 それではみなさん、今日も素敵な1日を!

 

 Dr.根来_goodday

 

 

 

 

取材・文/石丸久美子 撮影/角守裕二 イラスト/浅生ハルミン

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第18回/食欲を調整するホルモンとは?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

次の記事>

次の記事>
第20回/愛情ホルモンの出し方教えます!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

この連載の最新記事

あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第161回/あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第160回/コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

糖尿病も認知症もがんも引き起こす「慢性炎症」。毛細血管を通じて飛び火します!/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第159回/糖尿病も認知症もがんも引き起こす「慢性炎症」。毛細血管を通じて飛び火します!/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル