HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/58378/

胃腸年齢が若さを左右する!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

根来秀行教授

根来秀行教授

1967年生まれ。ハーバード大学医学部内科客員教授、パリ大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界を股に掛け活躍する気鋭の医学博士。

 

いし 冬将軍の到来とともに戻って参りました。ぐうたらライターいしまるこです。寒さとともに胃腸の働きも鈍りがちですね。
そこで今回の連載テーマは

「胃腸年齢」

でございます。
アワエイジ世代になると、胃腸の不調を訴える人が増えますが、いしまるこも40代に入ったあたりから、どうも胃がもたれやすくって。
根来教授、一体全体どういうことなんでしょう?

Dr.negoro_イラスト

 

 

根来 40代以降は胃粘膜や胃液分泌線が萎縮して胃粘液が減るうえに、胃粘液の質も低下、胃の運動機能も落ちます。そのため消化活動が落ち、食べたものが長時間胃にとどまるため、胃の不調を招きやすいんです。

 

 

いし つまり、胃が老化してるんですね…。

 

 

根来 まあ、そういうことですね。胃が弱るとその分、腸に負担がかかり、消化吸収が低下します。すると、大腸に腐敗物やガスが滞留し、腸管の粘膜を通じて老廃物が全身を巡り、頭痛、肩こり、倦怠感などの不定愁訴が起こり、シミや肌荒れなど見た目の老化にもつながります。

 

 

いし あぅ。

 

 

根来 また、胃腸の動きは自律神経によってコントロールされているのですが、更年期には女性ホルモンの急減による影響で自律神経が乱れがち。
交感神経が優位になることで胃腸の粘膜が収縮し、そこに張り巡らされている毛細血管の血流悪化を招きます。その結果、胃炎や胃潰瘍、便秘、下痢、腸炎などにつながることもあるんです。

 

 

いし  あぅあぅ。

 

 

根来 腸管には体全体の7割ものリンパ組織が存在し、外敵から体を守る免疫組織の中心的な役割を果たしています。
ですから、腸の働きが悪くなると免疫状態も落ちて、風邪を引きやすくなったり、花粉症などのアレルギー症状が出やすくなったりするんです。

 

 

いし あぅあぅあぅ。

 

 

根来 胃腸は消化管の中枢であり、栄養を体内に取り込み、老廃物を体外に出すという生命活動の根幹にかかわる臓器です。
胃腸が元気になると、他の臓器の働きもよくなり、胃腸が弱ると他の臓器の働きも悪くなりますよ。

 

 

いし 食べ物の消化吸収って、小学校で習ったなあ。
基本中の基本で知っているつもりになっているけれど、意外とあやふやかも……。

 

 

根来 では「消化・吸収の流れ」をさらっとおさらいしておきましょう。

Dr.negoro_イラスト

 

消化・吸収の流れ
食道から胃に入ってきた食べ物は、胃液と混ざってどろどろになり小腸の入口である十二指腸へ運ばれます。十二指腸には胆のう・膵臓とつながる管の開口部があり、食べ物が運ばれてくると胆汁と膵液が分泌され消化吸収を助けます。

 

栄養素と水分のほとんどは小腸で吸収され、吸収された栄養素は血液に乗って肝臓へ送られ解毒され、その後、心臓へと運ばれ全身の細胞へ。残った消化物は大腸に送られ、さらに水分やミネラルが吸収され固形化。残りカスは便に混じって排泄されます。

 

 

 

いし 改めて聞くと、消化・吸収のシステムって本当によくできていますね!

 

 

根来 本当に素晴らしいんですよ。次回はもっと掘り下げて、胃腸の若さを決める三大要素についてお話しします。

 

 

いし これは見逃せませんね!

 

 

 

 

 

 

根来 それではみなさん、今日も素敵な1日を!

 

 

 Dr.根来_goodday

 

 

 

取材・文/石丸久美子 撮影/角守裕二 イラスト/浅生ハルミン

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第20回/愛情ホルモンの出し方教えます!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

次の記事>

次の記事>
第22回/若さの鍵は胃腸粘膜にあり!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

この連載の最新記事

「瞑想」でストレス軽減、長寿遺伝子が活性化して寿命も延ばせる!?/根来秀行教授×高野山大学・松長潤慶副学長「密教の瞑想を医学する」

第162回/「瞑想」でストレス軽減、長寿遺伝子が活性化して寿命も延ばせる!?/根来秀行教授×高野山大学・松長潤慶副学長「密教の瞑想を医学する」

あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第161回/あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第160回/コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル