HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/62581/

胃下垂は「太らない」はウソだった!?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

根来秀行教授

根来秀行教授

1967年生まれ。ハーバード大学医学部内科客員教授、パリ大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界を股に掛け活躍する気鋭の医学博士。

 

いし こんにちは、ぐうたらライターのいしまるこです。
前回に引き続き、胃腸にまつわるさまざまなウワサを根来教授に検証していただきますよ。今回は、

「胃下垂の人は、太らない得な体質なのか」

聞いてみたいと思います。

 

 

根来 いしまるこさん、胃下垂でしょ?

 

 

いし ドキッ。さすが根来先生! ご明察。なんですけど、実は胃下垂のこと、よくわかっていないんですよねー。
そもそも胃下垂ってどんな状態なんですか?

 

 

根来 本来ならみぞおちあたりにおさまっている胃が、骨盤よりも下がっている状態を胃下垂といいます。やせた人に多く、
女性ではうらやましがられることもあるようですが、正常な胃より消化吸収に時間がかかり健康的とはいえませんし、下腹も出やすくなります。

 

 

いし そうなんですよー。食事をするとぽっこり下腹が出るんですぅ。そして、年々、下垂が進んでいるような気がして…。

 

 

根来 それはあり得ますね。年を重ねてくると筋肉が落ちて胃の下垂が進み、腸がさらに圧迫されてますます消化吸収が悪化します。
基礎代謝も低下して、不健康に太ったりやせたりしがちです。

 

Dr.negoro_ill

いし えーっ!? それはイヤだなあ〜。

 

 

根来 胃壁の筋肉がゆるんで無力化する胃アトニー(胃無力症)という状態になると、消化不良による胃もたれや胃痛、ゲップなどの症状も慢性化します。

 

 

いし やだやだ! 胃下垂を改善する方法ってないんですか?

 

根来 胃下垂の改善には、おなかのコアの筋肉や下半身を鍛える運動が有効です。ウエストのひねり運動やスクワット、太ももを床と水平になるまで上げて、その場で足踏みをするのもおすすめですよ。
腹式呼吸と組み合わせて行うと、自律神経が整ってさらに効果的です。

 

 

腹斜筋を鍛える胃下垂改善トレーニング

Dr.negoro_ill
1(右)
足を腰幅に開いて立つ。手を組んでひじを曲げ、胸の前まで上げる
2(左)
ウエストを右に90度ひねり、そのまま腹式呼吸をゆっくり3回繰り返す。横隔膜が動くのを感じて。反対側も同様に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根来 それではみなさん、今日も素敵な1日を!

 

 

 Dr.根来_goodday

 

 

 

取材・文/石丸久美子 撮影/角守裕二 イラスト/浅生ハルミン

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第25回/食べてすぐ横になると牛になる…!?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

次の記事>

次の記事>
第27回/胃もたれするときの対処法は?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

この連載の最新記事

「瞑想」でストレス軽減、長寿遺伝子が活性化して寿命も延ばせる!?/根来秀行教授×高野山大学・松長潤慶副学長「密教の瞑想を医学する」

第162回/「瞑想」でストレス軽減、長寿遺伝子が活性化して寿命も延ばせる!?/根来秀行教授×高野山大学・松長潤慶副学長「密教の瞑想を医学する」

あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第161回/あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第160回/コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル