HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/70248/

美腸ケア⑤腸にまつわる話・習慣のウソorホント−1/腸活で病気の予防や肌ケアもできるの?

美腸ケア5

腸にまつわる ウソorホント

 

 

今までどこかで聞きかじった、腸に関する知識。
本当はどうなの?

 

ここでは、腸の専門家お二人に腸にまつわる話のウソorホントについて確認。Q&A方式でご紹介します。

 

今回は、腸の調子が招く体への影響や腸の働きなどについてです。

 

 

 

 

 

藤田紘一郎さん Koichiro Fujita

MyAge_008_P054-02_Web用

東京医科歯科大学名誉教授、

人間総合科学大学教授

 

 

 

辨野義己さん Yoshimi Benno

MyAge_008_P054-03_Web用

理化学研究所イノベーション推進センター
辨野特別研究室特別招聘研究員

 

 

 

 

 

Q 小腸の病気は少ないってホント?

 

 

ホント

A 新陳代謝が早く、病原菌を撃退する力に優れています。

 

小腸の粘膜が入れ替わるのは、1~3日に1回。臓器の中で最も早いサイクルで新陳代謝が行われています。そのため、たとえ腫瘍ができたとしても、悪化する前に粘膜が入れ替わるため、がんになりにくいのです。

 

また侵入した病原菌を退治してくれるリンパ球が、消化器官のなかで最も集中しているのが小腸。病原菌がすみつけない環境になっているため、病気が少ない臓器なのです。

 

一方、大腸は有害物質が増殖しやすいため、最も病気が多く、がん細胞の発生率もナンバーワンです。(辨野先生)

 

 

 

 

Q 腸の様子は顔に表れる?

 

 

ホント

A 腸の状態はそのまま肌に反映されます!

 

腸と肌は同じ細胞から生まれています。受精卵は分裂を繰り返し、しばらくするとちくわのような筒状になり、その外側が肌で、内側が腸になるのです。いわば親戚のようなもの。腸も肌も外界と接していて、バリア機能や細胞がターンオーバーするところも似ています。そのため腸と肌は呼応するのかもしれません。

 

また腸はビタミンB群やKなどの生成にかかわる酵素も作っていて、腸の機能が低下すると、その悪影響がすぐに肌にも表れます。肌あれも肌の老化も、まずは腸のエイジングケアから!(藤田先生)

 

 

MyAge_008_P054-01_Web用

 

 

 

Q 腸には免疫機能がある?

 

 

ホント

A 免疫機能の約6割が腸に集中しています。

 

腸は外から侵入してくる悪いものを撃退する、免疫機能に大きくかかわっています。それは腸が外界とつながっているから。口から肛門まで、いわばひとつの長いチューブ。腸管は体の中に隠れてはいるものの、外界と接しているのです。そこで腸には、入ってきたものが有害か無害かを判断して、有害なものは排除する機能が備わっています。

 

免疫力を良好に保つためには、腸内環境を整えることが何より大事。風邪やインフルエンザ、がんもアレルギーの予防も、まずは腸活から!(辨野先生)

 

 

 

 

 

次回は、腸内細菌について、宿便はあるのか? など、4つのウソorホントをご紹介します。

 

 

 

撮影/城 健太 イラスト/内藤しなこ 取材・原文/山村浩子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第9回/美腸ケア③世界的に大注目の「腸内フローラ」最新NEWS②

次の記事>

次の記事>
第11回/美腸ケア⑤腸にまつわる話・習慣のウソorホント−2/宿便はあるの? 腸の若返りは…

この連載の最新記事

美腸ケア14  大腸がんが予防できると話題の「タバタ式トレーニング」でがんを撃退!②

第45回/美腸ケア14 大腸がんが予防できると話題の「タバタ式トレーニング」でがんを撃退!②

美腸ケア14  大腸がんが予防できると話題の「タバタ式トレーニング」でがんを撃退!①

第44回/美腸ケア14 大腸がんが予防できると話題の「タバタ式トレーニング」でがんを撃退!①

美腸ケア13  予防と早期発見が大事な「大腸がん」にならないために、今からできること②

第43回/美腸ケア13 予防と早期発見が大事な「大腸がん」にならないために、今からできること②

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル