HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/72972/

自分で測れる自律神経測定器登場!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

根来秀行教授

根来秀行教授

1967年生まれ。ハーバード大学医学部内科客員教授、パリ大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界を股に掛け活躍する気鋭の医学博士。

 

いし こんにちは。ぐうたらライターのいしまるこです。

前回お知らせした、根来教授が世界に先駆け開発した自律神経測定器についてご紹介しますよ。今日は、特別に実機を持ってきていただいています!

 

 

根来 みなさん、ご機嫌いかがですか。根来秀行です。じゃ、早速ですが、
はいこれ、「ヘルスパッチ」といいます。

 

 

いし わ、ちっちゃい!

 

 

根来 ウェアラブルセンサーです。

 

 

いし 最近話題の身につけられる小さなコンピュータのことですね。でも、こんな簡単な装置で本当に測れるの??

Dr.negoro_photo

本体は2cmほど。貼りつける部分とバッテリーを合わせても、重さは約11gと軽量のコンパクトデザイン。本体をはめ込み、心臓の上の皮膚に貼るだけでOK

 

 

 

根来 いしまるこさん、試してみます?

 

 

いし もちのろんです! (早速、装着。ペタリ。)
ん、思ったほど違和感もなくて、つけていることを忘れてしまいそうですね。

 

 

根来 はい。スマホやパソコンにデータを飛ばし遠隔操作が可能です。
いしまるこさんのスマホにデータをとばしてみましょう。

 

 

いし おおーっ。心電図や心拍数のグラフが出てるっ。

 

 

根来 センサーが読み取ったデータを、スマホやパソコン上で一目瞭然に理解できるように視覚化しました。心拍の揺らぎから、交感神経と副交感神経のバランスのみならず、自律神経のトータルパワーも精密に計算するんですよ。

 

 

いし トータルパワーもわかるなんてすごいなあ〜。あっ、体温や活動量、姿勢などもリアルタイムにわかるんですね。
うわ〜、おもしろいー!

 

 

根来 すでに、メジャーリーガーや日本のプロ野球選手、ラグビー、サッカーなどプロのアスリートを中心に試験的に使用しています。たとえば試合前や試合中のデータを分析して、イメージトレーニングや僕の考案した腹式呼吸を実施してもらうことで自律神経を操り、本番にベストな状態にもっていく。実際に、いい結果が得られているんですよ。

 

 

いし 自律神経を管理することで、健康管理だけでなく、能力をより伸ばして、十二分に力を発揮できるようにすることもできるわけですね。
ヘルスパッチ、ほしいー!

 

 

 

次ページではさらに根来教授が開発した、世界初のアイテムが登場!!

根来 日本では、2015年11月20日よりオムロンヘルスケアから研究機関向けに発売しています。一般の人向けには、アプリを開発しているんですよ。

 

 

いし 自律神経測定アプリ! またまた世界初ですか!?

 

 

根来 そうですね。

 

 

いし 根来教授、すごすぎますー!

 

 

根来 ヘルスパッチほどの精度はないんですけど、センサーを装着する必要がなくて、スマホだけで完結するんですよ。「バイタルテラス」というアプリで、もう、ほぼぼできているんですけど、やってみます?

 

 

いし オブコース! !

 

 

根来 こんなふうに、スマホのカメラレンズに指先を当てて、静脈の色の変化から脈拍を読み取って、自律神経を計測するんです。

Dr.negoro_photo

カメラのフラッシュの光を利用して、静脈の色を映し出す。
根来教授はスマホをいじっていて思いついたんだそう!

 

 

 

いし 操作が簡単で素晴らしい! ふんふん、バイタルテラスも心拍の揺らぎが目に見えてわかるんですね。

 

 

Dr.negoro_ill

 

 

いし あ、ストレス度がでてきましたよ! 「貴方はややリラックスしています」だって。

Dr.negoro_photo

 

 

根来 交感神経と副交感神経のバランスからストレス度を計算するんですよ。自律神経のトータルパワーもわかりますよ。いしまるこさんの場合、ちょっとだけパワーが落ちてるけど、睡眠時間は足りてますか?

 

 

いし ドキッ! 確かに、ちょっと寝不足なんですよ。いやー、このアプリで自分の自律神経の状態を把握していけたら、
生活習慣を見直すモチベーションもUPしそうですね。バイタルテラス、ほしいほしい!

 

 

根来 年内には市販化する予定なので楽しみにしていてください。

 

 

いし 期待してます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 根来 それではみなさん、今日も素敵な1日を!

Dr.negoro_photo

 

 

 
取材・文/石丸久美子 撮影/森山竜男

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第32回/自律神経の老化で免疫も低下する!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

次の記事>

次の記事>
第34回/朝が弱い人はリンパ洗顔を!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

この連載の最新記事

「瞑想」でストレス軽減、長寿遺伝子が活性化して寿命も延ばせる!?/根来秀行教授×高野山大学・松長潤慶副学長「密教の瞑想を医学する」

第162回/「瞑想」でストレス軽減、長寿遺伝子が活性化して寿命も延ばせる!?/根来秀行教授×高野山大学・松長潤慶副学長「密教の瞑想を医学する」

あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第161回/あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第160回/コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル