OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

朝が弱い人はリンパ洗顔を!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

根来秀行教授

根来秀行教授

1967年生まれ。ハーバード大学医学部内科客員教授、パリ大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界を股に掛け活躍する気鋭の医学博士。

 

いし こんにちは。ぐうたらライターのいしまるこです。

新緑の美しい季節ですが、自律神経の調子はいまひとつ……。というアワエイジ読者の声も少なからず届いておりますよ。
そこで、自律神経の不調によるさまざまな症状にあわせて、根来教授に処方箋を出していただくことに致しました!

 

 

根来 みなさん、お元気ですか? 根来秀行です。自律神経を整えるには生活習慣の見直しが必須です。生活の中で簡単にできる自律神経ケアを提案させていただきます。

 

Dr.negoro_photo

 

 

いし さて、最初のお悩みは東京葛飾区にお住まいのY子さん。
「朝、しゃっきりしなくて、午前中がぐすぐずです」ということですが…。
わかるなあ〜。いしまるこも朝はなかなかエンジンがかからないクチですよ。では根来教授、処方箋をお願いします!

 

 

根来 処方箋は

〝リンパ洗顔でスイッチング〟

です。

 

 

いし リンパ洗顔?

 

 

根来 確かに、朝方は自律神経のバランスが崩れやすいのですが、ていねいに洗顔するだけでも、副交感神経から交感神経の切り替えがスムーズになります。

 

 

いし ヘェー。

 

 

 

 

 

具体的な方法は次のページへ!

<前の記事

<前の記事
第33回/自分で測れる自律神経測定器登場!/Dr.根来の体内向上プロジェクト…

次の記事>

次の記事>
第35回/90分サイクルで集中力UP!/Dr.根来の体内向上プロジェクト…

この連載の最新記事

睡眠&覚醒中枢を調整する眠り方教えます!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

第95回/睡眠&覚醒中枢を調整する眠り方教えます!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

脳のゴミ出し機能をフル稼働させる眠り方は?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

第94回/脳のゴミ出し機能をフル稼働させる眠り方は?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

脳細胞の陰の主役「グリア細胞」とは?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

第93回/脳細胞の陰の主役「グリア細胞」とは?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル