HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/73479/

90分サイクルで集中力UP!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

根来秀行教授

根来秀行教授

1967年生まれ。ハーバード大学医学部内科客員教授、パリ大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界を股に掛け活躍する気鋭の医学博士。

 

いし こんにちは。ぐうたらライターのいしまるこです。

前回から、自律神経年齢を若返らせるセルフケアを紹介していますよ。

 

 

根来 みなさん、お元気ですか? 根来秀行です。
自律神経の不調によるさまざまな症状にあわせて処方箋を出しています。
さて、今回はどんなお悩みですか?

 

 

いし 今回のお悩みは神奈川県横浜市にお住まいのH子さん。
「集中力が持続せず、仕事でつまらないミスをしてしまう…」ということですが…。うんうん、ありますよね〜。いしまるこも集中力がきれると、ポカミスをやってしまうことありますよ。では根来教授、処方箋をお願いします!

 

 

根来 はい。H子さんへの処方箋は

「90分サイクルでメリハリをつける」

です。
根来秀行

 

 

いし それって、眠りのサイクルと同じですね。

 

 

根来 眠りはレム睡眠とノンレム睡眠がセットになった90分周期を繰り返しますが、実は起きているときも脳波は90分サイクルで動いています(60〜100分と個人差あり)。

 

 

いし へぇ〜。

 

 

根来 つまり脳がフル回転でき集中力を保てる限界時間は90分くらいということなんです。

 

 

いし なるほどー。

 

 

根来 ですから、約90分集中し、5分休むを繰り返す90分サイクルで活動すると、集中力を切らせることなく効率が上がるのです。

 

 

いし 家事や趣味でも同じですか?

 

 

根来 そうですね。時間を区切ることで自律神経にメリハリが出て、集中力が高まるはずです。僕も普段から90分サイクルを心掛けているんですよ。

 

 

いし そうなんですね。根来教授は集中力が切れて、行き詰まったりすることなんてないですか?

 

 

根来 いえいえ、もちろんありますよ。

 

 

いし そんなときはどうするんです?

 

 

 

 

世界で活躍する根来教授のリラックス法とは…?

根来 そうですねぇ、コーヒーブレイクをとったりしますね。
行き詰まったときはいったんそこから離れて、関係ないことをしたほうが効率は上がるんですよ。ハーバード大学やパリ大学の近くにもちょっとしたカフェがあって、僕も仕事の合間にひと息ついてリセットしています。コーヒーのアロマには不安や緊張を解放し、気持ちを落ち着かせる作用がありますよ。

集中力アップにコーヒーブレイク

 

いし コーヒーのアロマって、嗅いだ瞬間、別次元につれていってくれる感じ。昔、アラブのえらいお坊さんが恋の媚薬にしたのもわかります!

 

 

根来 コーヒールンバですね(笑)。

 

 

いし ピンポン! ほかにおすすめの香りはありますか?

 

 

根来 ユーカリのシャープでクリアな香りも精神を集中させるのに効果的です。
ただ、脳を活気づける作用があるので、高血圧やてんかんの持病がある人には向きません。

 

 

いし いしまるこはオーストラリアでコアラを抱っこしたとき、てのひらにウンチをされましたがくさくなかったです。ほんのり、ユーカリの香りがしたような…。以来、ユーカリの香りは大好きです。

 

(注:持病のある人や妊娠中の人がアロマセラピーをおこなう場合は、かかりつけ医に相談してください)

 

 

 

 

 

 

 

 根来 それではみなさん、今日も素敵な1日を!

根来秀行

 

 

取材・文/石丸久美子 撮影/森山竜男 イラスト/浅生ハルミン

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第34回/朝が弱い人はリンパ洗顔を!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

次の記事>

次の記事>
第36回/作り笑いで自律神経を整える!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

この連載の最新記事

「瞑想」でストレス軽減、長寿遺伝子が活性化して寿命も延ばせる!?/根来秀行教授×高野山大学・松長潤慶副学長「密教の瞑想を医学する」

第162回/「瞑想」でストレス軽減、長寿遺伝子が活性化して寿命も延ばせる!?/根来秀行教授×高野山大学・松長潤慶副学長「密教の瞑想を医学する」

あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第161回/あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第160回/コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル