HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/73952/

ストレス食いを防ぐ食べ方教えます/Dr.根来の体内向上プロジェクト

根来秀行教授

根来秀行教授

1967年生まれ。ハーバード大学医学部内科客員教授、パリ大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界を股に掛け活躍する気鋭の医学博士。

 

いし こんにちは。ぐうたらライターのいしまるこです。

今春から、自律神経年齢を若返らせるためのセルフケアを特集していますよ。
みなさまから寄せられた自律神経の不調によるさまざまな症状を解決すべく、根来教授に処方箋を出していただきます。

 

 

根来 ごきげんいかがですか? 根来秀行です。
さて、今回はどんなお悩みでしょうか?

 

 

いし 今回のお悩みは兵庫県芦屋市にお住まいのM代さん。
ちょっとしたことでイライラして、つい過食に走ってしまいます…」というお悩みです。たしかにストレスがつのると、真っ先に乱れるのが食ですよね。

 

 

根来 そうですね。ただ、食べることでストレス発散しても、罪悪感がわいてきて、かえって不安定な気持ちになるばかりじゃないですか?

 

 

いし おっしゃるとおりで。

 

 

根来 ですからイライラするときこそ、丁寧に食事の準備をして、ゆっくりと食事を味わってほしいんです。
処方箋としては

「きちんと三食+カルシウム&ビタミンB12」

です。
Dr.negoro_photo

 

いし まずは大原則の規則正しい食事ですね。

 

 

根来 そうです。朝昼晩、規則正しく食事をすることで体内時計が整い、交感神経と副交感神経が働く時間割も整っていきます

 

 

いし プラス「カルシウム」と「B12」というのは?

 

 

根来 ストレスがかかるとカルシウムやビタミンB群が消費されるので、それらの栄養素が豊富な食材を積極的にとるとよいですね。
カルシウムはイライラした気分を鎮め、ビタミンB群は神経の働きを正常に保つ働きがあります。とくに、B12は光感受性を高める作用があり、体内時計を合わせやすくしてくれます。不眠治療にも用いられます。
B群の合成に欠かせないビタミンCも併せてとることをおすすめします。

Dr.negoro_ill
<カルシウムが豊富な食材>
乳製品、しらす、桜えび、ひじき、がんもどき、小松菜、切り干し大根など

 

<ビタミンB12が豊富な食材>
しじみ、あゆ、あさり、レバー、牛肉、いわし、マグロ、のり、いくら

 

 

 

 

 

次のページでは、このお悩みにおすすめのアロマオイルをご紹介します。

 

いし イライラで過食しそうなときに、おすすめのアロマは?

 

 

根来 ひとつはサイプレス。ヒノキ科の常緑樹でゴッホが晩年によくモチーフとして描きました。「糸杉と星の見える道」という有名な絵があります。

 

 

いし ああ、あの空に向かってもくもくと伸びている円錐形の大きな木ですね。

 

 

根来 そうそう。地中海沿岸地域でよく見られますよ。サイプレスのウッディな香りは、まるで森林浴をしているようなさわやかな気分になり、高ぶった神経を落ち着かせてくれます。デオドラント効果もあるので、ディナーの前にサイプレスの精油を1〜2滴垂らしたフットバスをするのもいいですね。

 

 

いし 足も心も清められて、ゆっくり楽しく食事ができそうです。

 

 

根来 ですね。リラックス効果が高いメリッサもいいですよ。

 

 

いし レモンバームのことですよね。ハーブティーでよく飲みます。レモンのような香りで味はミントに似ています。

 

 

根来 イライラするとチョコレートなど甘いものを過食する女性が多いのですが、メリッサティーを入れて、香りを楽しみながらのおやつタイムにすれば、ドカ食いは防げると思いますよ。

 

 

いし たしかにメリッサの香りって、心が落ち着くんですよね。

 

 

 

(注:持病のある人や妊娠中の人がアロマセラピーをおこなう場合は、かかりつけ医に相談してください)

 

 

 

 

 

 

 

 根来 それではみなさん、今日も素敵な1日を!

 Dr.negoro_photo

 

 

 

取材・文/石丸久美子 撮影/森山竜男 イラスト/浅生ハルミン

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第36回/作り笑いで自律神経を整える!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

次の記事>

次の記事>
第38回/やる気スイッチを押す自律神経ケア!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

この連載の最新記事

あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第161回/あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第160回/コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

糖尿病も認知症もがんも引き起こす「慢性炎症」。毛細血管を通じて飛び火します!/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第159回/糖尿病も認知症もがんも引き起こす「慢性炎症」。毛細血管を通じて飛び火します!/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル