HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/90556/

肝臓はアンチエイジングのキモ!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

根来秀行教授

根来秀行教授

1967年生まれ。12/5に最新刊『ハーバード&パリ大学 根来教授の特別授業「毛細血管」は増やすが勝ち!』(集英社)が刊行予定。ハーバード大学医学部内科客員教授、パリ大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界の最先端で臨床・研究・医学教育にあたる。

 

いし あっという間にいつしか季節は秋から冬に……。

たいへんご無沙汰しております。ぐうたらライターのいしまるこです。
連載をお休みしていたのは理由があって、さぼっていたわけではありません。
実は、根来教授の新刊の構成・編集にあたっていたのでございます。

 

 

根来 みなさん、お元気でお過ごしですか? 根来秀行です。
僕の新刊は12月5日に発売される予定です。テーマは「毛細血管」。
最高の一冊になりましたので、どうぞお楽しみに!

 

 

いし みなさま、よろしくお願いいたしまーす!
さて、本の宣伝はこのくらいにして、そろそろ本題に入りましょう。今回のテーマは、じゃじゃん!「肝臓年齢を若く保つ」ですよ。

 

 

根来 了解です。肝臓はアンチエイジングのキモですからね。

いし 肝臓はキモなんてシャレてる〜。

 

 

根来 真面目な話、本当に重要なんですよ。肝臓はお腹の右上一帯を占める、約1.2kgの人体最大の内臓器官です。

Dr.negoro_photo

 

 

いし 1.2kgというと、電話帳くらいの重さですね。重たいわ〜。

 

 

根来 はい。肝臓は数千種もの酵素を分泌して、小腸で吸収されたさまざまな栄養素を代謝、貯蔵するほか、胆汁の生成や分泌、解毒や排泄など生命維持に必要な多くの働きを行なっています。複雑な化学反応によって、多様な働きをしているため「体内の化学工場」ともいわれます。

 

 

いし 体内の化学工場は老朽化しないんですか?

 

 

根来 40代〜50代になると肝臓にも一定の老化が始まります。

 

 

いし やっぱり。

 

根来 ただし、肝臓は組織の7割が使えなくなっても、残り3割で機能を補うことが可能なんです。

 

 

いし えっ、たった3割で!?

 

 

根来 そうなんです。たとえば、手術で7割切除されても、その後再生して元の機能を果たす、優れた再生能力を秘めているんです。

 

 

いし へぇ〜、7割切られても機能を維持する働きものなんですね。

 

 

根来 そうなんです。肝細胞の老化が進んでも、疲れやすい、食欲が出ない、シミが出やすくなるといった程度で、ギリギリまでふんばります。

 

 

いし 大したがんばりやさんだ。

 

 

根来 そんな働き者の肝臓ですが、8割以上細胞が破壊されるとキャパオーバーに陥ります。

 

 

いし キャパを超えるとどうなるんでしょう?

 

 

根来 そこまでくると一足飛びに命にかかわってしまうんです。

 

 

いし 肝臓の病気って、いきなり大病にかかるイメージがあったけれど、肝臓が黙々とがんばって、ぎりぎりまで持ちこたえていてくれるからなんだ。

 

 

根来 はい。自覚症状が出づらいので「沈黙の臓器」と呼ばれます。

 

 

いし それで、ついつい肝臓に無理させてしまうんですね。

 

 

根来 睡眠不足やストレス、食生活の乱れ、アルコールのとりすぎなど、肝臓の機能を低下させるような生活スタイルを続けていると、老化しているぶん、若いころよりずっと負担がかかりやすいので油断は禁物ですよ。

 

 

いし 気をつけます!

 

 

 

 

根来 それではみなさん、今日も素敵な1日を!

Dr.negoro_photo

 

取材・文/石丸久美子 撮影/森山竜男 イラスト/浅生ハルミン

 

 

(「肝臓年齢を若く保つ」は次回に続きます。お楽しみに!)

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第40回/眠れないときの自律神経の整え方は?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

次の記事>

次の記事>
第42回/意外と知らない肝臓の働き、教えます!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

この連載の最新記事

あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第161回/あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第160回/コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

糖尿病も認知症もがんも引き起こす「慢性炎症」。毛細血管を通じて飛び火します!/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第159回/糖尿病も認知症もがんも引き起こす「慢性炎症」。毛細血管を通じて飛び火します!/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル