HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/97759/

今日からご機嫌な口もとに!!

石井さとこ

石井さとこ

歯科医師・ 口もと美容スペシャリスト。

歯のホワイトニングを日本で広めた第一人者。明るく、フレンドリーなキャラクターから「さとこ先生」と呼ばれ親しまれている。
女性歯科医師ならではの、歯と体を美しく保つための食事や、歯が美しく見える口元メイクについてのアドバイスに定評がある。
女優・モデル・タレント・アナウンサーなど、多数のビューティーセレブからの信頼も厚い。最新刊は『マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』。テレビなどメディアで話題に。

略歴
「ホワイトホワイト デンタルクリニック」院長。
2005年からミス・ユニバース・ジャパン ナショナルディレクターからの要請で、
オフィシャルサプライヤーとして歯をプロデュース。
同年、知花くららさんがミス・ユニバース世界大会第2位。
2007年には森理世さんがミス・ユニバース世界大会で日本人
48年ぶりの優勝を飾る。
また、2008年代表の美馬寛子さん、2009年代表の宮坂絵美里さんや、
2010年代表の板井麻衣子さんも大きな結果を残す。以降2012年まで務める。最新情報はこちら

OurAgeインタビュー「双子の子育てをしながら訪れた“3つの転機”で、世の女性たちに自信を持たせてくれる専門医に」はこちら

記事一覧を見る

ご機嫌な口もとになるためには

 

はじめまして、石井さとこです。

審美歯科医の私は、日夜、健康でキレイな歯はもちろんのこと、素敵な口もとになるにはどうしたらいいのかをテーマに考えています。

 

このコラムでは、私の経験から、いつでも笑っていられて、ハッピーを呼び込めるご機嫌な口もとになれるヒントやアイディア、具体的なアドバイスを、つぶやいていこうかと思っています。

 

どうか読んでいただいて、にっこりご機嫌な口もとになっていただけたらうれしいです♪

 

 

さて・・・。

このコラムのタイトル

「ご機嫌な口もと」の名付け親は、作家の横森理香さん。

 

「OurAge」でもコラムを書いていらっしゃいますね。

 

明るくポジティブシンキングな横森さんは笑顔が可愛い素敵な女性。タイトルどおり、ご機嫌な雰囲気で周りを温かいオーラに変えてしまうほど!

 

 

昨年秋、このコラムの連載前に、横森さんの歯や唇を含む口もと全体をキレイにする取材がありまして、ご一緒したのが始まりでした。

 

横森さんはいわゆる更年期世代で歯のホワイトニングするには、若い世代より多少時間がかかるのです。

 

それは、歯のエイジングには付き物で皮膚にシミやシワがエイジングとともに増えるのと同じ。歯だって年齢とともに黄ばむのですよ。

 

でも、ご機嫌な横森さん。あっという間にキレイになったのです!

 

私も長いこと、女優さん他、あらゆる方々のホワイトニングしてますが、

ご機嫌なひとってキレイになるパワーが強いんです。

 

 

クリニックのホワイトニングをしたら今度は家庭でもケアが多少必要で、飲み物に気をつけるとか、歯磨きをちゃんとする、又は見直すとか、又は食生活でも唾液を沢山出すようにすると、ホワイトニングの定着が良くなるのです。

 

ご機嫌さんはちゃんと聞き入れて理解してくれる方々なのでキレイパワーが上がりやすいのです。

 

 

横森img_8286

連載コラム「コーネンキなんてこわくない」で、くちびると歯のアンチエイジング取材にいらした横森理香さんと。私はくちびるをデザインした小物をいろいろ集めています。これはストラップ。

 

 

 

 

もう一つ。ご機嫌な口もとポイント。

 

 

横森さんの口角にご注目ください。左右均等にキュッと上がっていて若々しく好感度が高い口もとで前向きな印象に見えますね。

 

写真撮影する時、他人と差が出てくるところは目元ではなく口もとです。

 

思い切りよく笑顔を作ったつもりでも、への字の口角では老け顔や寂しい印象が残ってしまいます。口もとは意外に心の中を映します。

 

不満や不安がくすぶっていたら早めに対処しましょう。

 

例えば、前歯が欠けていたり、歯周病の悩みがあったり、口もとの不調を抱え込むと笑顔に光を呼び込めなくなります。つまり不機嫌な口もとになってしまうのです。

 

不機嫌だとハッピーホルモンを吸収出来ません

 

 

口もとの不調は体や心の不調の元になってしまいます。不調の連鎖はさっさと断ち切りましょう。

 

歯の色を明るくしたり、歯周病を回復させるように通院したり、欠けた歯の治療をするだけで気持ちが前向きに変化して、笑顔が煌めきを取り戻し始めます。

 

ご機嫌な口もとのスタートですね!

 

煌めき笑顔からハッピーホルモンがどんどん増え、体にみずみずしい若さが甦るってステキ!

 

口もとの不調だけでなく、何かの不調を感じたら意思を持って良い変化を起こしてください。ご機嫌な口もとに向かって進めると思うのです。

 

 

 

★石井さとこ クリニック

ホワイトホワイト(恵比寿店、ルミネ新宿店、有楽町店)  http://whitewhite.jp/

 

横森理香さん公式サイト http://yokomori-rika.net/

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
次の記事>

次の記事>
第2回/毎日、同じ朝ごはんで長生き!?

この連載の最新記事

不満顔や無表情は“たるみ”の原因。歯科医師・石井さとこ先生は、イライラ、ムカムカした時こそ全開笑顔で口角アップ!

第46回/不満顔や無表情は“たるみ”の原因。歯科医師・石井さとこ先生は、イライラ、ムカムカした時こそ全開笑顔で口角アップ!

老け見えの原因、歯の着色汚れ「赤茶ぐすみ」の簡単対処法を歯科医師・石井さとこ先生が教えてくれました!

第45回/老け見えの原因、歯の着色汚れ「赤茶ぐすみ」の簡単対処法を歯科医師・石井さとこ先生が教えてくれました!

口もとスペシャリストの石井さとこ先生の顔トレ特集!歯周病予防・顔たるみ・ドライマウスも撃退しちゃいましょう【OurAge動画チャンネル】

第44回/口もとスペシャリストの石井さとこ先生の顔トレ特集!歯周病予防・顔たるみ・ドライマウスも撃退しちゃいましょう【OurAge動画チャンネル】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル