OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/food/forties-recipes/197500/

「真珠茶」で美しく、華やかに「お・も・て・な・し!」

山田玲子

山田玲子

料理研究家

浜田山・麹町にて料理教室「Salon de R」を主宰。女性の美と健康を考えた、おしゃれなメニューを数多く提案する。

また、「食することは人の輪なり」をモットーに、国内はもとより、NYやヒューストン、スペイン、韓国、シンガポールなど、海外でもレッスンを開催。各地で食を通じて人々と交流を深めている。

近著に全文英訳付きレシピ本『おにぎりレシピ101』(ポット出版)がある。

記事一覧を見る

「真珠茶」で美しく、華やかなおもてなし

 

 

2020年がスタートしました! 今年はオリンピックイヤーということで、ワクワクしますよね。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さて、新年最初の記事は何をアップしようかな………、と考えていたところ、お年賀に「真珠茶」なるものをいただきました。「真珠茶」と聞いただけで、なんだか華やいだ気分になります。まさに新年の幕開けにぴったり! ということで、ご紹介させていただきます。

 

 

真珠は上品な輝きを持つジュエリー。「真珠ファン」も多いですよね。世界的なテニスプレイヤーの大坂なおみ選手が「試合のときはいつもパールのピアスをつけている」というのも有名な話。テレビの試合中継で目にした、さりげない輝きを放つ耳元の真珠がとても素敵で、印象的でした。

 

ところで、真珠は身に着けるもの……、と思っている方が大半だと思いますが、実は真珠は食することもできるのです。

 

この「T・A・M・A真珠茶(https://t-a-m-a.jp/)」は、は宇和島の国産アコヤ貝を使用した真珠粉末を、三重県産の緑茶「美杉茶」にブレンドしたものです。

 

真珠の粉末は古くから生薬として使われていたそうです。クレオパトラは美と富を誇示するため、粉末にした真珠を酒や酢に溶かして飲んでいたとか。また、楊貴妃や清朝時代の西太后も、玉のように美しい肌を保つための秘薬として、真珠粉を常用したいたと伝えられています。

 

 

実際、どんな成分が含まれているのでしょうか? カルシウムをはじめとするミネラル類や、アミノ酸など。また、アンチエイジングに欠かせない抗酸化作用や細胞の活性化、保湿など、美容に効果的な成分を多く含むと言われています。

 

また、ベースとなる緑茶も美容効果が高いことは、皆さんよくご存知ですよね? 緑茶に含まれるカテキンは、高い抗酸化作用や殺菌作用を持つことで知られていますので、お茶と真珠のダブルパワーが期待できます。

 

この商品はスティック状のパッケージに入った粉末タイプ。お湯で溶かすだけで、ほんのりと上品な甘みのある、おいしい緑茶が手軽にいただけます。まずは、シンプルにお茶として味わってみましたが、ミルクで割る、ヨーグルトにかけるなど、アレンジして楽しむのもよさそうです。

 

 

真珠は、日本の宝石として大人気ですし、緑茶も外国の方にも好んで飲まれています。

オリンピックの開催に伴い、海外からのゲストをお迎えする機会も多くなりそうな2020年。おもてなしの飲み物や、日本のお土産としていかがでしょうか? 喜ばれること間違いなしです!

 

 

今すぐチェック!

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

PR
<前の記事

<前の記事
第81回/NYで大人気! グルテンフリーの穀物「フォニオ」…

次の記事>

次の記事>
第83回/やさしい甘みの「お米のシロップ」で心も体も養生…

この連載の最新記事

宮城県丸森町の名物「へそ大根」は日本のスーパーフード!

第85回/宮城県丸森町の名物「へそ大根」は日本のスーパーフード!

気分を明るく!免疫力もアップ!「さつまいものサラダ」

第84回/気分を明るく!免疫力もアップ!「さつまいものサラダ」

やさしい甘みの「お米のシロップ」で心も体も養生

第83回/やさしい甘みの「お米のシロップ」で心も体も養生

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル