OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/food/forties-recipes/207282/

気分を明るく!免疫力もアップ!「さつまいものサラダ」

山田玲子

山田玲子

料理研究家

浜田山・麹町にて料理教室「Salon de R」を主宰。女性の美と健康を考えた、おしゃれなメニューを数多く提案する。

また、「食することは人の輪なり」をモットーに、国内はもとより、NYやヒューストン、スペイン、韓国、シンガポールなど、海外でもレッスンを開催。各地で食を通じて人々と交流を深めている。

近著に全文英訳付きレシピ本『おにぎりレシピ101』(ポット出版)がある。

記事一覧を見る

「さつまいものサラダ」で、

気分を明るく! 免疫力もアップ!

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛の影響で、みなさんお家で過ごす時間が増えていることと思います。

私は最近、在宅ワークになっていろいろと忙しい生徒さんやお友達にケータリングをしています。

 

そこで気がついたことがあります! それは、普段以上に家族が同じ空間で過ごすことが増え、家族全員がずっと家にいるという今までになかった状況は、良い面があると同時にちょっと難しいこともあるということです。いくら各部屋で仕事をしたり、子どもは勉強したりと別行動をとっているとは言え、日本のお家はそんなに広いわけではないので、「わが家では、在宅時間が増えて会話が弾むというより、不思議な空気が流れています」と話す方もいます。

みんな重苦しい気分になっているせいかもしれませんね。ならば、私が届けるケータリング料理でぜひ、ご家族の気分を明るくしていただきたい! と思いました。

 

また、「離れて暮らしている高齢の両親に何か送って下さい」というケータリングのリクエストがありました。その際にいただいたご要望は「茶色のおかずよりきれいな色のおかずにして下さい。両親と電話で話したらなんだか元気がないので、元気になるように見た目がきれいなおかずをお願いします」とのこと。なるほど。こんなときは明るい色の料理が喜ばれそうですね。

 

また、「免疫力をアップする食材・料理はどんなものですか?」というお問い合わせも最近多くいただきます。

今、求められているのは、気分を明るくしてくれて、免疫力をアップするメニューのようです。それには何がよいか…と考え、作ったのがこのサツマイモのサラダです。

 

サツマイモにはビタミンCが多く含まれています。ビタミンÇは細菌やウイルスが体内に侵入しようとするのを抑える力をサポートし、侵入してしまった細菌やウイルスを撃退する免疫力を応援する働きがあると言われています。
「色鮮やかで栄養価も高い、こんなお料理はどうかしら…」と、先ほどお話したご高齢のご両親に送ったところ、大好評だったとのことです。

 

■サツマイモのサラダ

【材料】

サツマイモ(中サイズ)……1本
にんじん(中サイズ)……1本
A砂糖……小さじ1
Aバター……10g
A塩……少量
マヨネーズ……適量
パセリ……適量

【作り方】

①サツマイモは皮をむいてひと口大に切り、蒸しておく
②にんじんは幅約1cmの輪切りにし、Aの調味料で甘く煮てグラッセを作る。
③②を裏ごしして、マヨネーズで和える。
④①と③を合わせる
⑤みじん切りにしたパセリを加えて混ぜる。
カラフルなオレンジ色は、にんじんのグラッセ。裏ごししてマヨネーズで味つけしたものをサツマイモに絡めています。

あるご家庭では、この鮮やかなオレンジ色の正体をめぐって、それぞれが「とびこ?」「ケチャップかな?」などと想像し、話が弾んで楽しい食卓になったそうです。
目にも楽しい、いつもと違う一品で話題が増え、笑顔になればいっそう免疫力アップにつながるのでは? ぜひお試しください。

今すぐチェック!

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

PR
<前の記事

<前の記事
第83回/やさしい甘みの「お米のシロップ」で心も体も養生…

次の記事>

次の記事>
第85回/宮城県丸森町の名物「へそ大根」は日本のスーパーフード!…

この連載の最新記事

宮城県丸森町の名物「へそ大根」は日本のスーパーフード!

第85回/宮城県丸森町の名物「へそ大根」は日本のスーパーフード!

気分を明るく!免疫力もアップ!「さつまいものサラダ」

第84回/気分を明るく!免疫力もアップ!「さつまいものサラダ」

やさしい甘みの「お米のシロップ」で心も体も養生

第83回/やさしい甘みの「お米のシロップ」で心も体も養生

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル