HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/forties-recipes/208061/

ポリ袋ひとつでOK! 免疫力をつけてダイエット「きゅうりとラディッシュのヨーグルト味噌漬け」

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』もある。
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。instagram : yamawakiriko ブログ:rikoskitchen.com   FB:山脇りこ

STAY HOMEの期間延長で、おうちごはんのレパートリーもそろそろ息切れモードの方に。

 

ワンプレートだとちょっと寂しいから、気軽にぱぱっとあと1品作れたら、なんて時に。

 

 

毎週1回、鍋かボウル、ポリ袋のうち1つでさくっとできる1品をご紹介しています。

 

 

 

きゅうりとラディッシュのヨーグルト味噌漬け

 

STAYHOMEな日々の中で、「免疫力を高める食べもの」を意識するようになりました。

注目されているのはやはり発酵食品ですね。

中でも取り入れやすくて効果も期待できるのが小腸に住む乳酸菌と大腸に住むビフィズス菌。腸内の生きたいい菌を増やしたり、いい菌のエサになったりする働きがあります。

いい菌を増やす代表のヨーグルトと、いい菌のエサになる代表の大豆を発酵させたお味噌は、最高の組合せ。この最強タッグで、浅漬けを作ります。

+食物繊維を摂れば、ますますいい菌が増えて、腸内環境がよりよくなりますね。

 

ちなみに、きゅうりには食物繊維のほか、ホリスリパーゼといういう脂肪分解酵素が入っていて、これが従来型より分解力が強いことが、10年近く前に発見されたそう。

 

 

きゅうりやラディッシュの他にも、ズッキーニ(生で)、にんじん、セロリ、かぶ、うり、若い硬めのイチジクなどもおすすめです。野菜を少し残して、つけておきましょう。

 

 

 

材料

きゅうり 1本

ラディッシュ 4個

 

*ヨーグルト(無糖) 大さじ 2

*味噌  大さじ2 (米味噌、麦みそ。甘い白みそと八丁味噌以外のもの)

 

上)写真1:手順2参照

 

 

1.キュウリは、1.5センチの乱切りにする。ラディッシュは葉とへたをおとし、ひげ根があればとって、縦にくし形の4等分に切る。

2.ポリ袋に、*を入れて、1を加える(写真2)。全体をモミモミ。冷蔵庫で1時間後くらいからがおいしい。

 

 

※薄いポリ袋の場合は、2重にしてください。

※冷蔵庫で、3日保存可能。

 

 

もうひとつ、簡単なので、応用バリエーションをご紹介しますね。

 

 

水なすのわさびヨーグルト漬け

 

大阪泉州が産地の、水なすの季節。水なすはりんごのような、生でもおいしい、水分の多いなすです。ヨーグルトとわさびで漬けるバージョンをご紹介します。

 

 

材料

水なす 1個

ヨーグルト(無糖) 1/3 パック(150ml)

塩 小さじ1

練りわさび 小さじ1 ~辛さはお好みで。

 

 

1.水なすはヘタを取り、縦に半分に切って、7ミリ幅に薄切りする。

2.1/3量のヨーグルトパックに、塩、わさびを入れて混ぜる。1を入れてかぶるように漬ける。ヨーグルトのパックでもつけられます。上記と同じポリ袋でも。

 

 

 

簡単美味しい1品で、おうちごはんをより楽しく!!

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第1回/お鍋ひとつでOK!「ブロッコリーと鶏むね肉、トマトのエチュベ(蒸し煮)」で抗酸化…

次の記事>

次の記事>
第3回/ボウルひとつでOK! 「ブロッコリーと卵の塩昆布レンチン蒸し」で糖質オフも、抗酸…

この連載の最新記事

【ボウルひとつレシピ】めで鯛で疲労回復! 春の鯛ときゅうりのサラダ

第103回/【ボウルひとつレシピ】めで鯛で疲労回復! 春の鯛ときゅうりのサラダ

【ボウルひとつレシピ】胃腸を整え、睡眠のリズムを作る! 豚と新玉ねぎのしょうが風味煮

第102回/【ボウルひとつレシピ】胃腸を整え、睡眠のリズムを作る! 豚と新玉ねぎのしょうが風味煮

【鍋ひとつでOK!】キャベツと鶏むね肉のスープ煮レシピ ~春、いざ動き出すときに疲れない体に! 

第101回/【鍋ひとつでOK!】キャベツと鶏むね肉のスープ煮レシピ ~春、いざ動き出すときに疲れない体に! 

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル