OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

http://ourage.jp/column/food/forties-recipes/241142/

フライパンひとつでOK! 血液サラサラと抗酸化狙い! ささっと新たまねぎたっぷりビーフストロガノフ

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は、『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。instagram : yamawakiriko ブログ:rikoskitchen.com   FB:山脇りこ

今日ご紹介するのは、旬の新玉ねぎたっぷりで、すっきりした味わいの“さっと煮”です。ブイヨンなどを入れてじっくり煮込むイメージがあるかもしれませんが、フライパン一つでささっと作ります。

 

 

新玉ねぎたっぷりビーフストロガノフ

 

ビーフストロガノフは、その名の通り、牛肉のストロガノフ風。ロシアの貴族であるストロガノフ家から名付けられたそう。ただ、このストロガノフさんが歴代当主の中のだれなのか?なぜこの料理が生まれたのか?はロシアでも諸説あるのだとか。中でも、もうステーキが噛み切れなくなった主人のために、細かく切っても牛肉の風味を損なわないように考えられた、という説が私は好きです。そう、牛肉の風味は残しつつ、味わいたい!

 

今日の“さっと煮”ビーフストロガノフは、牛肉とトマトのうま味、そして玉ねぎの甘味に、かくし味の味噌でコクをプラスすればOK。新玉ねぎなので短時間で辛みも臭みもなく美味しく仕上がります。家族のごちそうランチにもおすすめ。

 

ご存知玉ねぎには、血液サラサラ効果がありますが、実はトマトに含まれる「ルチン」にもビタミンEとともに血液をサラサラにする効果があると言われています。水煮缶(パック)でも大丈夫? と私も思っていましたが、基本的な栄養価はトマトとイコールだと考えてよいそう。トマトと言えば、リコピン。強力な抗酸化作用は私たち世代の強い味方です。水煮缶(パック)を選ぶときには食塩が含まれていないものを。最近は紙パック入りのものもあって、ほんと、助かりますよね。

作り置きもおすすめです。

材料( 4人分)

牛肉しゃぶしゃぶ用または切り落とし 250g

新玉ねぎ 1個

にんにく 1かけ(お好みで)

まいたけ(しめじでも)1パック 100g

酒 大さじ2

*トマト(カット)缶(パックでも) 1缶(400g)

*味噌 大さじ2

*塩 小さじ1

植物油 小さじ1

バター 10g

パセリ 適宜

 

 

作り方

1.玉ねぎはくし形の薄切りにする。ニンニクはみじん切りにする。舞茸は子房に分ける。

2.フライパンに植物油をひき、冷たいうちから玉ねぎとニンニクを入れてじんわり炒める。しんなりしてきたら、舞茸と酒を入れ蓋をして3,4分蒸し煮する。全体のカサが3割方へって、しんなりする。

3.牛肉は大きければ3,4センチに切る。2に*を加えて味噌をほぐしながら溶くようにまぜ、上に牛肉をのせて、蓋をする。ふつふつと沸いてきたらざっくりまぜ、バターを入れ全体に絡めたらできあがり。

 

※ごはんに添えて盛り付け、好みでパセリを散らしても。

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

今すぐチェック!

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第25回/フライパンひとつでOK! 腸と肝臓に優しい、春のホタテとスナップエンドウのパエリア…

次の記事>

次の記事>
第27回/フライパンひとつでOK! サクサク美味しく新陳代謝を促そう! アスパラと塩昆布の春巻き…

この連載の最新記事

フライパンひとつでOK! 女性に不足しがちな鉄と亜鉛を摂って、免疫力も! レバーとレンコンの酢醤油炒め

第38回/フライパンひとつでOK! 女性に不足しがちな鉄と亜鉛を摂って、免疫力も! レバーとレンコンの酢醤油炒め

ボウルひとつでOK!残暑の身体にピリ辛で活!免疫力も強化! 四川風万能ねぎだれと雲白肉(ウンパイロウ)

第37回/ボウルひとつでOK!残暑の身体にピリ辛で活!免疫力も強化! 四川風万能ねぎだれと雲白肉(ウンパイロウ)

ボウルひとつでOK! 発汗&脂肪燃焼で夏冷え撃退! ヤンニョムツナきゅうり &かんたんヤンニョム作り

第36回/ボウルひとつでOK! 発汗&脂肪燃焼で夏冷え撃退! ヤンニョムツナきゅうり &かんたんヤンニョム作り

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル