OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

HAPPY PLUS

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/food/forties-recipes/266132/

ポリ袋ひとつで! 整腸&風邪予防、美肌! かぶとリンゴ、レモンのサラダ~わさび風味

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は、『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。instagram : yamawakiriko ブログ:rikoskitchen.com   FB:山脇りこ

かぶは、1年中ありますが、冬のかぶはきめが細かく柔らかく、生で食べるとその美味しさが際立ちます。私はよく、買ってきたらすぐにうす切りして、塩をぱらりとふって、いただきます。長持ちすると思われがちですが、鮮度が命。“水もしたたるいいかぶ”のうちに頂きましょう。

 

かぶとリンゴ、レモンのサラダ~わさび風味

 

今が旬のかぶ。根には消化酵素のアミラーゼが含まれ、整腸効果を発揮します。

そして実は、葉にとっても栄養があるのです。βカロテンは、髪や皮膚、視力の維持などに。ビタミンCはホウレンソウに匹敵するくらいあり、風邪予防や疲労回復に。カルシウムやカリウムも豊富。

 

かぶがたくさんある時は、ぜひ、今回ご紹介する浅漬け風に。10分ほどですぐおいしく食べられますが、翌日まで持ち越してもまたおいしいです。翌朝、水気を切ればお弁当の隙間にも入れられますよ。

 

レシピは全体のバランスで茎を数本にしていますが、食べられる人は、葉を多めに入れてもいいですね。

 

わき役のレモンも、国産が旬を迎えます。以前訪ねたレモンの産地で、日本では戦前はレモンがたくさん作られていたと聞きました。柑橘のおいしいところでは作れるからか、レモン農家さんが再び増えているみたいで、手に入りやすくなりました。年内は緑、年明けは黄色と言われます。このレシピ、どちらで作ってもOKです。ビタミンCの女王なのは言うまでもありません。免疫力を高め、風邪予防にも。
今回は、搾らずにスライスしてそのまま入れます。ラクチンだし、ほんのりした苦さも楽しんでください。

 

 

材料 (作りやすい分量)

かぶ 200グラム
(50グラムほどの小さめもの4個、重さはだいたいでOKです)
かぶの葉 3茎分
りんご 半個
レモンスライス 5枚
塩 小さじ1/2
ねりわさび 2~3センチ(辛さはお好みで)

 

 

作り方

1.かぶは皮をむいて、薄切りする。かぶの葉は小口に切る。りんごはタテに3等分して薄切りする。レモンスライスは、イチョウ型に4等分する。

 


2.全てをポリ袋に入れる。塩、わさびを加えて、かるく外からもむ。10分後くらいから、美味しい。

 

 

※わさびがムラになっているようなら、盛り付けるまえに、もう一度外から揉んでください。
※次の日も美味しいです。そのまま冷蔵庫で2日保存可能

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

 

今すぐチェック!

日常の中で、資源を『もったいない』と思う意識が生んだ、化粧品ボトルの水平リサイクルって?

日常の中で、資源を『もったいない』と思う意識が生んだ、化粧品ボトルの水平リサイクルって?

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第43回/鍋ひとつでOK! ビタミンCで風邪予防! 肉詰めピーマンの塩昆布煮…

次の記事>

次の記事>
第45回/鍋ひとつでOK! 年末の疲れた胃に優しい! 大根と鶏のコクあり、豆乳スープ…

この連載の最新記事

【鍋ひとつでOK!】夏間近! 抗酸化&整腸で身体を整える、ささみと夏野菜の10分カレー

第56回/【鍋ひとつでOK!】夏間近! 抗酸化&整腸で身体を整える、ささみと夏野菜の10分カレー

【ボウルひとつでOK!】抗酸化&デトックス!作り置きにも! ナスのピリ辛冷菜

第55回/【ボウルひとつでOK!】抗酸化&デトックス!作り置きにも! ナスのピリ辛冷菜

【フライパンひとつでOK!】抗酸化パワーおかずに! ブロッコリーとトマト、豚バラのフライパンカレー

第54回/【フライパンひとつでOK!】抗酸化パワーおかずに! ブロッコリーとトマト、豚バラのフライパンカレー

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル