HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/food/forties-recipes/270214/

【鍋ひとつで簡単】豚とさつまいも・しめじの炊き込みごはんで胃腸をお掃除! 

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は、『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。instagram : yamawakiriko ブログ:rikoskitchen.com   FB:山脇りこ

今年もいよいよカウントダウン。やはりコロナに翻弄された1年でした。

でも、StayHomeで家族そろって一緒に食事する時間が増えたのはよかったよ、と言う声も耳にします。一緒に食べるって、やっぱりいいですよね。相手のことがよく見えるようにもなるなーといつも感じています。
さてさて、今年最後のONEレシピ、何かと忙しい年の瀬に助かる1品、具だくさんの炊き込みごはんをご紹介します。

 

 

豚とさつまいも・しめじの、具だくさん炊き込みごはん

今回のレシピは、沖縄の炊き込みご飯・ジューシー風。豚バラとさつまいもとしめじがたっぷり入り、食べ応えがある仕上がりです。これに、スープ、箸休めのお漬物でもあれば、十分満足してもらえるかと思います。

 

さつまいもにはヤラピンと言う特有の栄養素が含まれていて、胃の粘膜を保護してくれたり、腸の動きを助けて排便をスムーズにしてくれる効果があるそう。食物繊維も豊富に含まれているので、しめじと合わせて冬の便秘対策になりそうです。

 

豚バラはできれば塊か、厚めの焼き肉用を切って使ってください。米3合に対して、具材の豚バラ、さつまいも、しめじはいずれも200g。調味料もすべて小さじ2で、覚えやすいレシピなので、忙しい日の強い味方になりますように。

 

材料

豚バラ肉 200g
さつまいも 中 1本 200g
しめじ 1パック 200g
九条ネギ 1本 (なければ長ネギ半本か万能ねぎ3本)

*塩 小さじ2
*醤油 小さじ2
*みりん 小さじ2

米 3合分

 

作り方

1. 豚バラ肉は1.5センチ角に切る。サツマイモはよく洗い、皮の、ひげ根がある部分など気になるところは剥いて、1.5センチ角に切る。しめじも同じくらいに切る。ネギは1センチ幅の小口に切る。

2,炊飯器に3合分の洗った米を入れて、2.5合の目盛りまで水を入れる。(具材から水分が出るので)

 

3.2に1をすべて入れる。*を混ぜ合わせて加えて、炊飯する。炊き上がったら底からざっくりとよく混ぜる。

 

 

 

※仕上げに三つ葉をかざりました。
※具が多いので5合炊き以上のサイズの炊飯器で作ってくだ
さい。
※鍋で炊く場合は、通常米1:1.1で炊いている場合は、
米1:水0.9で水加減し、具を入れて炊いてください。

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

 

この特集も読まれています!

子宮
フェムケア
水晶玉子
痩せる
ツボ・指圧
筋活

今すぐチェック!

医師が監修! 京都ならでは&健康寿命を延ばしたい人のためのウェルネスプログラムに注目

医師が監修! 京都ならでは&健康寿命を延ばしたい人のためのウェルネスプログラムに注目

PR
<前の記事

<前の記事
第45回/鍋ひとつでOK! 年末の疲れた胃に優しい! 大根と鶏のコクあり、豆乳スープ…

次の記事>

次の記事>
第47回/【鍋ひとつでOK】ブロッコリーときのこのデトックスべジカレーで胃腸を休めて免疫力を上げる!…

この連載の最新記事

【鍋ひとつでOK!】風邪予防にビタミンCチャージ!ダブル白菜と豚、春雨の熱々スープ煮

第73回/【鍋ひとつでOK!】風邪予防にビタミンCチャージ!ダブル白菜と豚、春雨の熱々スープ煮

【耐熱皿1つでOK!】正月疲れの胃腸を軽やかに整える! 生ハムと柿、アボカドのヨーグルトグラタン

第72回/【耐熱皿1つでOK!】正月疲れの胃腸を軽やかに整える! 生ハムと柿、アボカドのヨーグルトグラタン

【ボウルひとつでOK!】年末年始に疲労回復と、コレステロール吸収に歯止めを! 牡蠣のフレンチドレッシング蒸しオイル漬

第71回/【ボウルひとつでOK!】年末年始に疲労回復と、コレステロール吸収に歯止めを! 牡蠣のフレンチドレッシング蒸しオイル漬

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル