HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/food/forties-recipes/286008/

【鍋ひとつでOK!】苦みとビタミンCで胃腸を元気に!苦瓜(ゴーヤー)と手羽元、ズッキーニのスープ

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は、『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。instagram : yamawakiriko ブログ:rikoskitchen.com   FB:山脇りこ

南からゴーヤ-が北上してきました。いよいよ夏を感じます。

今回は、旨みたっぷりの手羽中と、火を入れるとしっとりやわらかく優しい味わいになるズッキーニを合わせました。

 

 

 

苦瓜(ゴーヤー)と手羽元、ズッキーニのスープ

 

ゴーヤーといえばあの鮮やかな緑に、苦さ。いかにも身体に効きそうですよね。

あの苦みは「モモルデシン」という栄養素によるもので、消化液の分泌を促進する働きがあるそうです。夏バテ気味で食欲がない時にぜひ。もちろん、ビタミンCもたっぷり。

 

緑が鮮やかでつやっとしていて、表面のいぼいぼがしっかりと密集しているのが新鮮さの目印です。中を割ったら、赤い種が?という経験もあるかもしれません。ゴーヤーは熟すと、種が赤くなります。赤い種は甘くなっていることが多く、腐敗しているわけではないので普通に食べられます。

 

 

手羽中は、最初に洗ってあげるだけでも、臭みがとれるので、ひと手間ですがやってみてください。

 

ゴーヤーの苦みもまるっといただく、シンプルで大人っぽいスープ。次の日はごはんを入れておじやにするのもおすすめです。

 

 

材料 (2,3人分)

ゴーヤー 1 本(200g 大きなものなら半本)

塩 (ゴーヤをもむ用) 小さじ1/2

ズッキーニ 1本(200g)

手羽中 8本

だし昆布 名刺大 1 枚 (10g)

水 500cc

酒 大さじ2

塩 小さじ1/2

味噌 大さじ1

 

 

作り方

1. 手羽中は洗って水けをふく。

 

 

2. ゴーヤーは上下を落として、縦に4等分し、綿と種を取る。手に塩をつけて、全体を絞るようにもむ。そのまま、2,3分おいて、さっと洗い流し、1センチ幅に切る。

 

 

3. ズッキーニはひと口大に切る。皮を半分くらいむくと触感がやさしくなる。

 

 

4 鍋に1、2,3、とだし昆布、酒、塩、水を入れて中火にかける。沸いたら火を弱めて蓋をして30分煮る。

 

 

5 ゴーヤーがくたっと柔らかくなっていたら、味噌を溶き入れ、再び沸いたら出来上がり

 

 

※だし昆布がない場合は、粉末の鶏がらスープ小さじ1でもよい。

 

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

 

 

今すぐチェック!

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第57回/【鍋ひとつでOK!】ミネラルと食物繊維で体の新陳代謝を促す! 夏のすっきりコーン&ポテトサラダ…

次の記事>

次の記事>
第59回/【鍋ひとつでOK!】糖質を体内で燃やし、疲労も回復! ゆで豚チャーシューとのこり野菜でつくりおき♪…

この連載の最新記事

【鍋ひとつでOK!】内臓脂肪や血圧が気になる人にも! なすと甘トウガラシの酢醤油煮

第62回/【鍋ひとつでOK!】内臓脂肪や血圧が気になる人にも! なすと甘トウガラシの酢醤油煮

【鍋ひとつでOK!】夏! 日焼けと水分とりすぎな体の抗酸化と&むくみ防止に! なすと鶏のココナッツカレー

第61回/【鍋ひとつでOK!】夏! 日焼けと水分とりすぎな体の抗酸化と&むくみ防止に! なすと鶏のココナッツカレー

【ボウルひとつでOK!】脂質の代謝をサポートしつつ夏バテ回復を! いんげんとツナ、トマトのマリネ

第60回/【ボウルひとつでOK!】脂質の代謝をサポートしつつ夏バテ回復を! いんげんとツナ、トマトのマリネ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル