HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/food/forties-recipes/297216/

【鍋ひとつでOK!】中性脂肪は減らして脳、髪、肌、骨は元気にしておきたい方へ。 イワシのトマト&梅煮

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は、『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。instagram : yamawakiriko ブログ:rikoskitchen.com   FB:山脇りこ

 

青魚食べていますか?

いろいろ体にいいらしいと聞いていても、家で料理をするのは億劫と言う声も聞きます。臭みが気になるとも。

そこで、今回は青魚料理のハードルが下がる料理を。イワシを梅とトマトで煮る、やってみればとても簡単な一品です。もちろん鍋1つでできます。

 

 

イワシのトマト&梅煮

主役のイワシは、血中コレステロールや中性脂肪を減らす働きがあるEPA、脳の働きを良くするDHAを含んでいます。
また、細胞の生まれ変わりを助け、健やかな髪や肌を保つのに役立つと言われるビタミンB2も豊富です。
さらにカルシウムがとれるのも魅力。カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDも含まれているので、気になる骨粗鬆症の予防にも一役買ってくれそう。

 

さて、お料理。頭を外してお腹の中を出すところまでは魚屋さんにやってもらうのがいいと思います。

気になる青魚の臭みは、主に血と脂にあります。血はきれいに洗い流し、脂は湯に通して、臭みを取ります。と書くと面倒に感じますが、意外に簡単です。トマトと梅が、うまみと、やわらかな酸味を加えてくれます。ごはんにもお酒にも合いますよ。

 

 

材料(2~3人分)

小イワシ(頭と内臓はとってあるものがよい。1尾30グラム)10尾 300g

トマト1個(100g)

梅干 2個

酢 小さじ2

*酒大さじ2

*みりん大さじ1

*しょうゆ小さじ1

*水 大さじ1

 

1.頭と内臓をとったイワシは、中骨のあたりを指でなぞりながら流水でしっかり血を洗い落とす。内側の黒い部分は特にきれいに洗い流す。ペーパーで水気をふきとる。

 

2.鍋に1を入れ、ひたひたまで水を入れ、酢を入れ、中火にかける。

 

3.ふつふつと湧いてきたらその酢水はすてる。

(イワシを木べらなどでそっとおさえて酢水を切ればよい)

 

4.トマトは1.5センチ角ぐらいに切る。梅干しは3、4きれにちぎる。種も使う

 

5.  3に4を加えて、*を加える。クッキングシートなどで落し蓋をして中火にかけ、沸いたら、火を弱めて、2,3分煮る。

鍋の中の様子を見て、8割方、煮詰まっていたらできあがり。

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

 

この特集も読まれています!

子宮
フェムケア
水晶玉子
痩せる
ツボ・指圧
筋活

今すぐチェック!

医師が監修! 京都ならでは&健康寿命を延ばしたい人のためのウェルネスプログラムに注目

医師が監修! 京都ならでは&健康寿命を延ばしたい人のためのウェルネスプログラムに注目

PR
<前の記事

<前の記事
第65回/【フライパンひとつでOK!】秋本番! 夏の疲れたお肌と腸に。鶏ときのこのフライパン煮込み…

次の記事>

次の記事>
第67回/【鍋ひとつでOK!】腸活&抗酸化作用で老化にブレーキをかけたい人へ! れんこんとしめじの牛そぼろ…

この連載の最新記事

【鍋ひとつでOK!】風邪予防にビタミンCチャージ!ダブル白菜と豚、春雨の熱々スープ煮

第73回/【鍋ひとつでOK!】風邪予防にビタミンCチャージ!ダブル白菜と豚、春雨の熱々スープ煮

【耐熱皿1つでOK!】正月疲れの胃腸を軽やかに整える! 生ハムと柿、アボカドのヨーグルトグラタン

第72回/【耐熱皿1つでOK!】正月疲れの胃腸を軽やかに整える! 生ハムと柿、アボカドのヨーグルトグラタン

【ボウルひとつでOK!】年末年始に疲労回復と、コレステロール吸収に歯止めを! 牡蠣のフレンチドレッシング蒸しオイル漬

第71回/【ボウルひとつでOK!】年末年始に疲労回復と、コレステロール吸収に歯止めを! 牡蠣のフレンチドレッシング蒸しオイル漬

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル