HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/food/forties-recipes/305621/

【ボウルひとつでOK!】年末年始に疲労回復と、コレステロール吸収に歯止めを! 牡蠣のフレンチドレッシング蒸しオイル漬

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は、『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。instagram : yamawakiriko ブログ:rikoskitchen.com   FB:山脇りこ

お正月やクリスマスに向けて、作っておけるメニューをご紹介します。
旬の牡蠣を、オイルとビネガーのフレンチドレッシングでレンジ蒸しします。保存の時はオイルを足して、牡蠣が空気に触れないようにしておけば冷蔵庫で4日ほど保存できます。5分でできますが、気が利いた前菜になります。

 

 

牡蠣のフレンチドレッシング蒸しオイル漬

牡蠣は、亜鉛を多く含む食品の代表と言われます。亜鉛は新陳代謝を促す効果に加えて、生殖機能や性欲を正常に保つ効果もあるとか。精力剤の成分に亜鉛が使われていることもあるそうですよ。

他にも、グリコーゲンはパワーの源、タウリンは肝臓の働きを活発にし、コレステロールの吸収も押さえます。鉄分や、ビタミンB群の供給源でもあります。

 

牡蠣のオイル漬は、焼いたベーコンやトマトと組み合わせてピンチョスでも、バゲットにのせても。また、温かいご飯にトッピングするだけで趣の違う牡蠣ごはんになりますし、パスタや、リゾットにもよく合います。
リーズナブルな牡蠣をみつけたらぜひ。

 

ところで、スーパーに並ぶ牡蠣には「生食用」と「加熱用」がありますが、違いは鮮度ではありません。
「生食用」は、生食用に出荷OKと指定された海域でとれた牡蠣を、多くの場合、紫外線殺菌などの措置をして浄化して出荷しているものです。出荷前にある程度の時間をかけて行うため、「加熱用」と比べると身が痩せていることが多いです。
どう料理するか考えつつ、どちらにするか、上手に選んでください。

 

材料(作りやすい分量)


生牡蠣:20粒(小さめ、200g)
片栗粉と塩:各小さじ1
☆オリーブオイル:大さじ3
☆酢:大さじ2
☆酒:大さじ1
☆塩:小さじ 1/4
レモン輪切り:3枚
保存用オイル:適量

作り方

1 生牡蠣は流水で洗う。塩と片栗粉ふりかけ、優しく揉みながらもう一度洗うと、汚れが取れる。

2 耐熱ボウルに①を入れ、☆を加えて、ふわっとラップをかけ、600Wの電子レンジで4分半加熱する。レモンの輪切りを加えて、ラップした状態で、そのまま人肌までさます。

 

 

※そのまま食べてもおいしい。 瓶などで保存する場合は、牡蠣が表面に出て空気に触れてしまわないように、オイルを加えて、すっぽりかぶるようにして保存する。

 

 

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

 

この特集も読まれています!

子宮
フェムケア
水晶玉子
痩せる
ツボ・指圧
筋活

今すぐチェック!

医師が監修! 京都ならでは&健康寿命を延ばしたい人のためのウェルネスプログラムに注目

医師が監修! 京都ならでは&健康寿命を延ばしたい人のためのウェルネスプログラムに注目

PR
<前の記事

<前の記事
第70回/【鍋ひとつでOK!】アルカリ性メニューで年末の体をリセット! カリフラワーと大豆・わかめ・梅干しの、身体リセットスープ…

次の記事>

次の記事>
第72回/【耐熱皿1つでOK!】正月疲れの胃腸を軽やかに整える! 生ハムと柿、アボカドのヨーグルトグラタン…

この連載の最新記事

【鍋ひとつでOK!】風邪予防にビタミンCチャージ!ダブル白菜と豚、春雨の熱々スープ煮

第73回/【鍋ひとつでOK!】風邪予防にビタミンCチャージ!ダブル白菜と豚、春雨の熱々スープ煮

【耐熱皿1つでOK!】正月疲れの胃腸を軽やかに整える! 生ハムと柿、アボカドのヨーグルトグラタン

第72回/【耐熱皿1つでOK!】正月疲れの胃腸を軽やかに整える! 生ハムと柿、アボカドのヨーグルトグラタン

【ボウルひとつでOK!】年末年始に疲労回復と、コレステロール吸収に歯止めを! 牡蠣のフレンチドレッシング蒸しオイル漬

第71回/【ボウルひとつでOK!】年末年始に疲労回復と、コレステロール吸収に歯止めを! 牡蠣のフレンチドレッシング蒸しオイル漬

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル