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全力応援! 40〜50代の美とからだ

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40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

アマニ油といえば、健康にいいオイルとしてすっかりお馴染みになりましたね。OurAge世代は積極的に摂りたいオイル。もう一度、アマニ油についておさらいしておきましょう。

 

アマニ油ってどんなオイル?

 

アマニ油は亜麻という植物の種子から抽出されたオイルで、日本では古くから使用されてきました。健康成分としてα-リノレン酸を約60%と豊富に含み(∗)、ますます注目が集まっています。

 

*参照:公益財団法人日本油脂検査協会「食用食物油脂の脂肪酸組成」

 

OurAge世代は血圧が高めになりがち?

 

40、50代になると女性ホルモンが減少し、カラダに様々な変化が起こります。
それにより「これまで血圧が低めだったのに急に高めになった」という人も少なくありません。

 

アマニ油に多く含まれるα-リノレン酸は、血圧が高めの人に適した機能があると報告されている成分です。1日2.6g摂取すると血圧改善に効果があるというデータもあります。

 

 

キユーピーTU_グラフ

 

約大さじ1杯でα-リノレン酸2.6gが摂れるキユーピー アマニ油マヨネーズ!

 

ただ、アマニ油は非常に酸化しやすく、加熱調理に適していない、開封したらなるべく早く使い切らなければならない、と手軽に取り入れにくいところが難点でした。

 

そんな不満を抱いていた人におすすめなのが、アマニ油のマヨネーズ。キユーピー アマニ油マヨネーズは製品中30%にアマニ油が含まれている、機能性表示食品です。約大さじ1杯(15g)で2.6gのα-リノレン酸を摂ることができます。酸化しやすいアマニ油ですが、キユーピー独自の抗酸化技術により、コクのあるマヨネーズ本来のおいしさを楽しみながら、アマニ油を摂ることができるなんて、うれしいですね。

キユーピーTU_photo

キユーピー アマニ油マヨネーズ 200g 350円(税抜・参考小売価格)
機能性表示食品 血圧が高めの方に α-リノレン酸 製品中30%アマニ油配合
【届出表示】本品にはα-リノレン酸が含まれます。α-リノレン酸には血圧が高めの方に適した機能があることが報告されています。【届出番号A284】

 

キユーピーTU_バナー

 

【毎日たのしくアマニ油マヨネーズレシピ】

 

マヨネーズだからサラダから炒め物まで使い方自在! おいしくアマニ油を摂って、元気に過ごしましょう。(レシピ提供:キユーピー(株))

 

カラフル野菜のマヨホイル焼き

たっぷりの野菜にみそ、アマニ油マヨネーズ、しょうがで味つけしたホイル焼きです。 野菜は大きめに切ることで素材のおいしさをたのしめます。

写真は1人分です

 

【材料(2人分)】
ブロッコリー     5房     75g
玉ねぎ              1/2個(小)  71g
にんじん          1/4本     45g
赤パプリカ      1/3個            53g
エリンギ          2本(小)   60g

 

[A]
おろししょうが                               小さじ1
合わせみそ                                        小さじ1
キユーピー アマニ油マヨネーズ   大さじ2

 

【作り方】

1.ブロッコリーは小房に分ける。玉ねぎはくし形切りにする。にんじんは皮をむいて半月切り、大きいものはいちょう切りにする。赤パプリカは小さめの乱切りにする。エリンギは斜め切りにする。

2.アルミホイルを2枚重ね、①をのせ、混ぜ合わせたAをかけて包む。同様にもう1つ作る。

3.②をオーブントースターで、野菜に火が通るまで約18分焼く。

 

 

鮭と玉ねぎのマヨ焼き

鮭に玉ねぎ入りのマヨソースをぬって、オーブントースターで焼いた、かんたんにできる一品です。パン粉をカリッと香ばしく焼き上げることで、塩分控えめでもおいしく召しあがれます。

写真は1人分です

 

【材料(2人分)】
鮭(生)            2切れ        200g
ブロッコリー          4房             60g
玉ねぎ             1/6個         31g
プチトマト           2個(大)   30g
パセリ             適量
パン粉             大さじ2
キユーピー アマニ油マヨネーズ 大さじ2

 

【作り方】
1.玉ねぎは薄切りにしてボウルに入れ、パン粉を加えてアマニ油マヨネーズで和える。

2.鮭に①をぬり、オーブン皿にのせ、オーブントースターで約7分、鮭に火が通るまで焼く。

3.ブロッコリーは小房に分け、熱湯でゆでて水気をきる。

4.器に②を盛りつけ、みじん切りにしたパセリをふり、半分に切ったプチトマトと③を添える。

 

 

ツナポテトサラダ

じゃがいもはつぶさず形を残しました。野菜のそれぞれのおいしさが味わえるポテトサラダです。ツナのうまみが加わり、塩分控えめでも、満足感を得ることができます。

【材料(2人分)】
じゃがいも           1個(小)       90g
にんじん            1/8本                23g
きゅうり            1/6本                16g
玉ねぎ             1/10個(小)14g
ツナ(缶詰)          1/2缶                35g
こしょう            少々
キユーピー アマニ油マヨネーズ  大さじ2

 

【作り方】

1.じゃがいもは洗った後ぬれたまま、乾いたクッキングペーパーで包み、さらにラップでふんわり包んで、レンジ(500W)で約3分加熱し、皮をむいてひと口大に切る。

2.きゅうりは輪切りにする。玉ねぎは薄切りにする。

3.にんじんは皮をむいていちょう切りにする。ぬらしたクッキングペーパーで包んで耐熱容器にのせ、ラップをかけてレンジ(500W)で約2分加熱する。

4.ボウルに①~③、汁気を切ったツナを入れ、アマニ油マヨネーズを加えて和え、こしょうをふる。

 

マヨネーズなら、料理の幅が一気に広がり、アマニ油を毎日楽しく摂れますね。「アマニ油マヨネーズ」で健康習慣、始めてみませんか。

 

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