HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/more/239682/

スパークリング清酒「澪」で、ほろ酔い団らんが華やかに!

爽やかな泡立ち、フルーティな味わいの松竹梅白壁蔵「澪(みお)」。気軽に楽しめる日本酒だから、どんな料理にもマッチして日常の食卓を盛り上げてくれます。今回は日頃から家でもお酒を楽しんでいるという歯科医師の石井さとこさんが、休日ランチに双子のお嬢さんたちおすすめのスパークリング清酒「澪」を合わせて楽しみました。

 

おいしいお酒で賑やか母娘の女子会トーク

石井さとこさん(以下、石井) 爽やかでおいしい!これ、あんまり日本酒っぽくないわね。

石井李奈さん(以下、李奈) いいでしょ? 私は以前、花火大会で友だちと飲んだの。シュワシュワ華やかで気分が上がるのがいい感じ。
石井杏奈さん(以下、杏奈) 私は時々、居酒屋で飲むよ。アルコール度数が低いから、日本酒ビギナーでも気軽に楽しめていいのよね。
石井 最近ちょっと強いお酒が苦手になってきたから、これならサラリと飲めていいかも。

石井 「澪」はいろんなお料理に合いそうね。和食だけじゃなく、チーズなんかにも。
李奈 フルーツサラダにも合うし、食前酒にもぴったり!
杏奈 仕事を頑張った日の、自分へのご褒美にもいいよね。
石井 日本酒って、お祝いの席なんかで飲むことが多いけど、これはもっと気楽に楽しめるわね。

杏奈 お祝いといえば …お母さんの誕生日のお父さんからのギフトが!
石井 (笑)派手なピンクの犬柄のバッグね! どうしてこれ? って。
李奈 かわいいんだけど、選び方が男目線なのよね~(笑)。

 

新型コロナウイルスによる外出自粛で、お嬢さんたちと自宅でお酒を楽しむ機会が増えた石井さん。「澪」で母娘の楽しい会話も弾みます。

 

石井さとこさん
歯科医師。口もと美容スペシャリスト。ホワイトホワイト院長。独自の技術による歯のホワイトニング治療を行うかたわら、オリジナルメソッドの口もとビューティを提唱している。『マスクしたまま30秒 !!マスク老け撃退顔トレ』(集英社)が好評発売中。双子の娘、ITに精通する杏奈さん(左)と歯科医師の李奈さん(右)は歯の美容サイトも運営。

【「澪」はこんなお酒です】

1お米生まれの甘みと酸味
原材料は米と米麹だけ。口当たりのいいほのかな甘味と程よい酸味が味わえます。

 

2アルコール度数5%のスパークリング清酒
気軽に日本酒を楽しめるアルコール度数。ディナーにも休日ランチにもぴったり!

 

3和食にも洋食にも合う
マスカットを思わせるフルーティで爽やかな味わい。どんな料理の味も引き立てます。魚卵系のいくらにも、さわやかな酸で寄り添います。

 

松竹梅白壁蔵「澪」は、お米生まれのスパークリング清酒。アルコール度数5%で飲みやすく、マスカットを思わせるフルーティな香り。自然な甘味と爽やかな酸味、繊細な泡のハーモニーで、料理にもよく合います。海外へも輸出され、アメリカ・アジア・ヨーロッパの各国でも日本酒ファンに愛されている実力派! よく冷やして、フルートグラスなどで飲むのがおすすめです。

松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒300㎖¥475

※お酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁じられています。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。飲酒は適量を。

 

●問い合わせ 宝ホールディングスお客様相談室 ☎075-241-5111

◆スパークリング清酒「澪」はこちら。

 

撮影/天日恵美子 ヘア&メイク/田代ゆかり(HAPP’S) 取材・文/中込久理

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル