OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/food/more/262625/

すみきった果実感で甘くない。 ほっとひと息時間には「すみか」が私の選択

近年増えたリモートワークは、仕事とプライベートの切り替えがちょっと難しい。仕事終わりの1杯のお酒で上手にオフ。 飲んだあともメールをしたり、趣味を楽しんだりできるような、自分にちょうどいい、酔いすぎないお酒を選ぶ人が増えています。

 

 

服もお酒もおつまみも。

今ちょっとエシカルがしっくりなじみます。

 

ハイセンスな大人の女性に人気のファッションブランド「WRINN」のデザイナー、川島幸美さんも「仕事終わりの1杯」を楽しむ一人。彼女にどんなお酒を選んでいるか、伺ってみました。

 

 

 

ニット¥29,700/オーク(WRINN)

 


WRINNデザイナー 川島幸美さん
Yukimi Kawashima

1996年、大手アパレル会社にパタンナーとして入社、後にデザイナーに。「AULA AILA」「AULA」など芸能人にも人気のブランドを作り、舞台やライブ、コマーシャル衣装など多数手がける。2020年、サステイナブルブランド「WRINN」(リン)を立ち上げた


ほどよいお酒感で家時間充実。
身近なものを通し環境も意識  

 

最近は「タカラc anチューハイ 『すみか』」がお気に入りです。アルコール分がちょうどよい5%なので、あまり酔いすぎたくないときに、気軽に飲めます」と川島さん。甘くなく、すっきりとした果実の風味と、ほどよいアルコール感の絶妙なバランスが魅力だといいます。「仕事終わりに飲むと、気分がふわっとほぐれますね」

 

 

また、川島さんが「すみか」を選ぶ理由はもうひとつ。それは、「エシカル消費」を意識した商品だという点です。「エシカル消費」とは、人・社会・地域・環境に配慮した消費行動のこと。「すみか」は、国産果実を無駄なく有効利用したエシカルなお酒なのです。

 

 

 

Ethical Drink

甘くないすっきりとした果実感の3つのフレーバー(レモン、ゆず、ぶどう)が楽しめる「すみか」。廃棄されることが多い、果汁を搾ったあとの果皮などから独自技術により抽出した「国産フルーツエッセンス」を使用しているから、おいしいうえに"ちょっとエシカル"。

 

タカラcanチューハイ「すみか」350㎖ ¥143

 

 

 

オーガニックコットンや、植物からの再生繊維、リサイクル素材など、環境に配慮した生地で服を作る、川島さんのマインドに自然にフィットするようです。

「食べ物はおいしさで選ぶし、服はかわいさで選ぶもの。でも、サステイナブル(持続可能)な社会を目指す今、そこにほんの少し『地球に優しい』という視点が加わるとさらにいいなと思うんです。食べ物や服といった身近なものを通して、環境を大切にしようという気持ちになれるのって素敵。エシカルな暮らしは特別なことではなく、誰もが楽しんでできるものだと思います」

 

 

 

Ethical Wear  

「WRINN」のブランド理念は「持続可能なファッションを通して地球の自然環境に貢献する」。環境に配慮した生地を使用するほか、ゴミの排出量を削減するために、余分な在庫は持ちません。その素材感と着心地のよさに定評ありです。

 

 

 

Ethical Food

食事は旬の野菜が中心。オーガニックや減農薬の野菜を扱う代官山の青果店が行きつけ。玉ねぎやにんじんの皮などで作るベジブロス(野菜だし)を常備。スープとして飲むほか、料理のベースにも。

 

 

 

撮影/玉置順子(t.cube) ヘア&メイク/Mari
モデル&スタイリスト/川島幸美(WRINN)
プロップスタイリスト/サイトウレナ 取材・原文/瀬戸由美子

すみきった果実感で甘くない!
おうち飲みにちょうど良い、アルコール分5%

 

廃棄されることが多い果皮などから独自技術により抽出した“国産フルーツエッセンス”を使用することで、甘さを抑えながらすっきり爽やかな果実感のある味わいを実現(※1)。

また、ベースアルコールには独自の“樽貯蔵熟成焼酎”(※2)を使用しており、国産フルーツエッセンスの風味が活きたほどよいお酒感が楽しめます。

糖質70%オフ(※3)だから健康意識の高い人にもおすすめです。


※1:「果実感が引き立ちながらも、すっきりとしていて飲み飽きない味わいを付与する技術」として特許出願中。
※2:宮崎県高鍋町にある当社焼酎工場「黒壁蔵」では、原料や発酵・蒸留・貯蔵方法の違いによりさまざまな個性を持った「樽貯蔵熟成酒」を約85種類・約2万樽保有している。それらを35度以下にして焼酎規格にしたもの。目指す味わいに向け、商品ごとに配合を変えてブレンドしている。
※3:当社フルーツ系チューハイ平均値比較。


※お酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁じられています。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を及ぼすおそれがあります。飲酒は適量を。飲んだあとはリサイクル。

 

●問い合わせ 宝ホールディングス お客様相談室 ☎075-241-5111


今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル