HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/food/more/275498/

無敵のオートミールに、主食も、おやつもお任せ!

なべぴA子

なべぴA子

「体にいい!」と聞くと何でも試してみたくなるキョロキョロ気質。

結果、家には飲みかけのサプリメントと数回使用でシ~ン・・としている美容家電が散乱。

三日坊主からの脱却と断捨離が人生の課題。

趣味は何十年やっても上手くならないゴルフと、現実逃避の宝塚観劇。

記事一覧を見る

この1、2年で「ごはんよりカロリーも糖質も少ない」と話題になっているオートミール。いろいろなレシピ本が出たり、食事に取り入れてダイエットに成功したという人の声を聞き、My Age春号でも「オートミールで毎日、美人食」でクローズアップしてみました。

 

オートミールの栄養価とメニューについて取材したのは管理栄養士で、NHKの「きょうの料理」でもご活躍な料理研究家の藤井恵先生。

オートミールは白米や小麦にはほとんど含まれていない食物繊維が豊富。肥満の原因となる血糖値の急上昇をおさえて、脂肪が過剰に蓄積されるのを防いでくれるミラクル食材。これに肉・魚・卵・乳製品・大豆食品など、タンパク質やミネラルが豊富な食材を組み合わせたり、キムチや納豆、ヨーグルトなどの発酵食品と組み合わせたりして栄養バランスを整え、腸活効果もあるメニューを提案してくれました。

そのバリエーションのすごいこと! いろいろなアイディアが詰まっていて、撮影日はスタッフの「おいしい!」「これ、絶対作るーっ!」の声がいっぱい。みんなすっかりオートミールにハマってしまいました。

そんな優秀メニューの中から厳選4点をチラリとご紹介します!

 

クリームリゾット

【豆乳クリームリゾット】

オートミール、豆乳(無調整)、グリーンアスパラ、玉ねぎ。これをすべてまぜて電子レンジで加熱するだけ。簡単、おいしい、そしておしゃれなリゾットの出来上がり。玉ねぎのみじん切りがちょっと入るだけで味に甘みが出てパクパク食が進みます! クリーム色のリゾットにグリーンが効いて春らしさも満点。「アスパラをブロッコリーやスナップえんどうにしてもOK」と藤井先生。21時過ぎのひとりごはんの時にも使えるメニューです。もちろん来客時のおもてなし時にも。覚えておいて損のない一品です。

 

キンパ

【ラップでラクラク、小さいキンパ】

オートミールの魅力はご飯化できること。水を加えて電子レンジで加熱すれば白米に近い食感を楽しめ、糖質とカロリーも控えめというのがうれしい限りです。こんなキンパもさらりと作れちゃいます。手巻き寿司用の焼きのりで作る小さいサイズのキンパはこれまた小腹がすいたときに最高。ラップで巻くので、それも手軽です。

 

 

ピザ

【釜揚げしらすとししとうのピザ】

ご飯系だけじゃなく、生地ものメニューも作れるオートミール。生地を練ってオーブンで焼けばピザにもなっちゃう。しかもトッピングを変えればバリエショーンは無限!

 

ミルク餅

【きな粉のミルク餅、黒蜜かけ】

感動したのがこのミルク餅。オートミール、水、牛乳、砂糖を入れて電子レンジで加熱したものをよく練り、カットしたミルク餅。これにきな粉をまぶすと、まるできな粉おはぎのような味わいにスタッフみんな感動。おはぎを作るなんて考えたことがなかったけれど、あんこを買ってきてこのミルク餅を包めば大好きおはぎも作れる!と思いました。しかもお米よりローカロリー。お彼岸にチャレンジしてみようと思っています!

 

 

今日はご飯、明日はピザ、明後日はデザートに。いろいろに変化して、しかも場所を取らず保存が効くとはオートミールおそるべし!

他にも「鯛のごま風味茶漬け」「キムチチヂミ」「フレンチトースト風パンケーキ」「オートミール・プディング」などなど、見たら食べたくなる、作りたくなるメニューがいっぱい。

ぜひMy Ageの「オートミールで毎日、美人食」(P76)見てください!

 

 

 

MyAge2022春号 表紙 篠原涼子さん

 

MyAge 春号の詳しい内容と試し読みはこちらでぜひチェックを!

MyAgeのご購入はお近くの書店にて。HAPPY PLUS STOREでもお買い求めいただけます。

最新号およびバックナンバーはこちらのネット書店でも。

 

撮影/神林 環 料理/藤井 恵 スタイリスト/洲脇祐美

 

 

 

今すぐチェック!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

PR

Highlights今、気になる!

メイクアップ化粧品をアップサイクル絵具に。「KANEBO」の世界こどもの日に向けたアートイベントを体験してきました

敏感ケアもエイジングケア(※)もしたい! 大人の肌悩みに寄り添うスキンケアって?

PR

時を戻そう。ほうれい線をドラマティックにメイクアップ! 肌をひっぱるアプローチって何?

親の尿もれ事情って? 旅行を楽しんで欲しいから、娘からの提案

マスクをはずしたときの“見た目年齢ギャップ"を減らす「ほうれい線対策メイク」教えます。

冷えてくると「あっ! ちょいもれ!」。冬は尿もれの「ハイシーズン」なんです

今週の新着記事【ランキングトップ10】【50歳からの断捨離®道 】服を処分できない人の言い訳は「痩せたらまた着るかも」「(値段が)高かった」。関係の終わった服は昔のカレみたいなもの。新しい自分になりたければ潔く手放すべし。/他、今週の新着記事ランキング/他、今週の新着記事ランキング

大人髪のトリセツ~白髪からスタイリングまで! ヘアケアお役立ち情報まとめ~

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル