OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

HAPPY PLUS

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/food/more/277505/

春はタケノコ! 旬食材をサラダ、グリル、スープに!洋&エスニックな組み合わせで広がる美味

杉本佳子

杉本佳子

杉本佳子
ファッションジャーナリスト兼美容食研究家
1988年よりニューヨーク在住。1989年よりファッションジャーナリストとしてファッション、ファッションビジネス、小売りビジネスについて執筆。2013年より美容食研究家としても活動し始め、ブログ「YOSHIKOlicious Beauty」とインスタグラムを通じて、美肌効果の高い食材をなるべく使い、美味しくて見た目がお洒落な料理紹介している。見た目がきれいだと気分が上がり、食べて美味しいので嬉しくなり、美容と健康にいいのでさらにハッピーになる「3回ハッピーになる料理」がモットー。ファーマーズマーケットなどで買う生命力のあるオーガニックの食材をなるべく使う。食材の意外な組み合わせでも定評がある。

月1回、オンラインのクッキングクラスを開催中。日本からでも参加しやすい時間帯に日本語で行われている。詳細お問い合わせや、参加希望は下記メールまでご連絡を!

yoshiko@yoshikoliciousbeauty.com

 

OurAgeインタビュー「1年半で11kgの減量に成功したビューティメソッドを考案」はこちら

記事一覧を見る

ニューヨークは夏時間に変わり、日差しもだいぶ春めいてきました。

 

春のお楽しみの1つは、皮つきタケノコが出てくること! といっても、ここNYでは、どこでも買えるわけではなく、チャイナタウンなど限られたところでしか買えません。もちろん、日本でいただく採れたてのタケノコにはかないませんが、それでも皮つきタケノコならではの独特のうまみやほのかなえぐみを味わえるのは春だけ! 普段は水煮のタケノコを日本食料品店で買うのですが、皮つきタケノコが手に入るうちはなるべく皮つきを買うようにしています。

 

タケノコはむくみの解消に役立つカリウムの他、食物繊維、たんぱく質、亜鉛を含んでいます。亜鉛が不足すると貧血、皮膚炎、免疫機能障害を起こす可能性があるとか。タケノコは腹持ちがいいですが、カロリーと炭水化物は低いので、ダイエットにも向いていますね。

 

皮つきタケノコは春の味覚!とれたてのタケノコが食べられたら最高ですね!

 

 

タケノコの料理といえば和食か中華が定番ですが、ここでは洋風の食材と組み合わせた美味しいレシピをご紹介したいと思います。皮つきタケノコでなくても、水煮のタケノコでも美味しくできますので、お試しくださいね。

 

まず、タケノコ入りサラダ。タケノコを薄くスライスし、細く切った黄色のパプリカ、そして春菊と合わせて春らしい彩りにしました。ドレッシングはオリーブオイル、バルサミコビネガー、塩胡椒に、細かくたたいたアンチョビを加えました。タケノコが比較的淡白な味なので、ちょっとパンチがきいた味があった方がいいのではと思ってアンチョビを入れたのですが、これが大正解! タケノコとアンチョビ、今まで組み合わせたことなかったのですが、新しい発見でした!

 

サラダのドレッシングは、アンチョビ入りがお勧めです!

 

タケノコのグリルも美味しいですね。タケノコは塩胡椒してオリーブオイルをまぶし、グリルパンで焼きました。筋がつくまでグリルすると、見た目にもいい感じになります。

 

グリルパンがなければ、普通のフライパンでうっすら焦げ目がつくまで焼いてください

 

グリルした後は、ジェノベーゼソースと和えてみました。タケノコとバジル、なかなか相性がいいと思います。

 

ジェノベーゼソースはまず、松の実大さじ2強、オリーブオイル1/3カップ、ニンニク小1かけ、塩胡椒少々をフードプロセッサーに入れてドロドロに混ぜます。お好みで、粉チーズを加えてもいいです。その後、さっと洗って水気をとったバジルを1・5つかみ加え、さらにドロドロに混ぜました。このソースの量とこのタケノコの量ではソースが半分余るのですが、ソースは最低このくらいの量がつくりやすいと思います。あまったソースはパスタに使いました。

 

グリルしたらすぐ和えましょう。ワインが進む1品です

 

ジェノベーゼソースをつくるほどバジルがない、あるいはソースをつくるのが面倒な時は、グリルしたタケノコを盛り付けて、上に刻んだバジルの葉っぱをのせただけでも美味しいです。日本でしたら山椒の若芽をつみとった木の芽を使うところでしょうが、その代わりにバジル!木の芽なら日本酒か焼酎、バジルならワインがあいます。

 

 

バジルの葉っぱは、盛り付けたタケノコの上でキッチンバサミでカットしました

 

タケノコといえば、定番になっているエスニック・メニューもありますよね。

タイ料理のレストランで、ココナッツミルクカレースープを食べた時にタケノコが入っていて美味しかったので、家でタイ風ココナッツミルクカレースープをつくる時もタケノコを入れるようにしています。今回はタケノコが主役なので、具をタケノコ、赤のパプリカ、鶏もも肉に絞りました。やっぱりこのスープと一緒に食べるタケノコは美味しくて、是非お試しいただきたいです!

 

タケノコとスープを一緒に味わうのがお勧めです! 具はお好みで変えたり足したりアレンジしてみてください

 

ニンニク小1かけ、生姜小1かけはみじん切りにし、ココナッツオイルで炒めます。ココナッツオイルがなければベジタブルオイルやオリーブオイルでもかまいません。みじん切りにした玉ねぎ1/4個分を加えて、たまねぎが透き通るまで炒めます。そこに、タイのカレーペーストを小さじ1/2入れてさらに炒め、鶏もも肉を加えて表面が白っぽくなるまで炒めます。水をひたひたより少し少なく入れ、ブイヨンを加えます。煮立ったら、タケノコと赤パプリカを加え、弱火で15分くらい煮詰めます。その後、ココナッツミルクを大さじ6くらい、レモン汁大さじ1、塩胡椒各少々を加え、さらに10分煮込んだらできあがり。味をみて、ミルクや塩胡椒が足りなければ足してくださいね。辛さも、辛いのが好きな方はカレーペーストをもう少し多くしていいと思います。

 

タケノコが主役なので、タケノコは大きめに切りましたが、切り方はお好みで変えていただいて結構です。赤パプリカの代わりにニンジンでもいいのですが、おしゃれにみえるためにはコントラストがはっきりしたきれいな色の方がいいと思い、赤パプリカを使いました。最後はやっぱり緑のトッピングがほしいですね。もちろんパクチーでもいいのですが、ここでは春菊の葉っぱを飾ってみました。お好きなハーブで、春の味覚をお楽しみください!

 

 

今すぐチェック!

今年の梅雨は「くせ・うねり毛」にもう悩まない! 集中マスクでスタイリングがこんなにラクに!

今年の梅雨は「くせ・うねり毛」にもう悩まない! 集中マスクでスタイリングがこんなにラクに!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第57回/驚愕のダブルパワー「味噌レモン」で、からだがしっかり温まる美味メニューをぜひ!…

次の記事>

次の記事>
第59回/NYの春野菜「マスタードグリーン」の苦味を美味しくいただく大人レシピ3選…

この連載の最新記事

生が美味! 丸ごとパイナップルをサラダからデザートまで、フレッシュに食べきるレシピ!

第61回/生が美味! 丸ごとパイナップルをサラダからデザートまで、フレッシュに食べきるレシピ!

15秒茹でたら、あとはアレンジ自在! OurAge世代の美味しい味方、スナップエンドウを毎日食べたい!

第60回/15秒茹でたら、あとはアレンジ自在! OurAge世代の美味しい味方、スナップエンドウを毎日食べたい!

NYの春野菜「マスタードグリーン」の苦味を美味しくいただく大人レシピ3選

第59回/NYの春野菜「マスタードグリーン」の苦味を美味しくいただく大人レシピ3選

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル