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https://ourage.jp/column/healthy_gohan/101010/

NYで話題の食事法 低フォドマップ・ダイエットとは?

今、NYで話題のふたつのダイエット。

前回は、アンチインフラマトリー・ダイエットを紹介しました。

気になるもうひとつは…?

 

 

お腹をこわしやすい人におすすめ

Low FODMAP Diet(低フォドマップ・ダイエット)

 

もうひとつが、低フォドマップ・ダ イエットです。これはオーストラリア の大学で研究されたダイエットで、過敏性腸症候群の人がお腹をこわさない ための食事療法のこと。フォドマップ (FODMAP)とは、発酵性オリゴ 糖、二糖類、単糖類、ポリオールの英語頭文字をつなぎ合わせた語で、こう した糖類は小腸で吸収されずにそのまま大腸へ運ばれ、大腸で発酵しやすい のです。

 

具体的にはフルクトース(果糖)の 多い果物を避け、ラクトース(乳糖) のない牛乳を選び、一般的にはお腹に よいとされるプロバイオティクス食品 のヨーグルトも避ける食材に含まれま す。見た目から判断しにくく、例えば 果物でも、りんごやプラム、桃、すい かなどは避けなくてはなりませんが、 反対にパイナップル、オレンジ、レモ ン、バナナなどは低フォドマップなの で食べてよいもの。野菜でも玉ねぎ、 にんにく、ブロッコリー、キャベツ、 アスパラガスなどはダメですが、にん じん、きゅうり、なすなどは低フォド マップなのでOK。炭水化物は、パン やうどん、パスタは避けるべき食材と なっていますが、白米やキヌアはOK でグルテンフリーが基本。かなり判別 が難解なので、図表と照らし合わせて みてください。今までなぜ自分や家族 がお腹をこわすのかわからなかった人 は試してみる価値があるのでは?   昔 から医食同源と言いますが、健康は毎 日の食卓からですね。

 

低フォドマップ・ダイエットの食材がわかる早見表

低フォドマップの食材早見表は、外側が避け たい食品。内側の円内が食べてもよい低フォ ドマップ食材です。玉ねぎやヨーグルト、グ ルテンは避けて

低フォドマップの食材早見表は、外側が避け たい食品。内側の円内が食べてもよい低フォ ドマップ食材です。玉ねぎやヨーグルト、グ ルテンは避けて

 

 

低フォドマップ・ダイエットの料理を 宅配してくれる店も登場

Epicured

エピキュアード

1.NYでは低フォドマップに対応した食材を 届ける宅配サービス「エピキュアード」 (Epicured)も登場。料理は冷蔵で届けられ、 サラダはそのまま、それ以外は温めればよ いだけになっています。すべてのメニュー が低フォドマップ・ダイエットに対応。こ のラザニアもグルテンフリーの麺でできて います。

1.NYでは低フォドマップに対応した食材を 届ける宅配サービス「エピキュアード」 (Epicured)も登場。料理は冷蔵で届けられ、 サラダはそのまま、それ以外は温めればよ いだけになっています。すべてのメニュー が低フォドマップ・ダイエットに対応。こ のラザニアもグルテンフリーの麺でできて います。

2.同じくエピキュアードのサラダ。 週に5日分の料理(平均$75)か 7日分の料理 (平均$105)を オンラインで注文可能。 https://www.getepicured.com

2.同じくエピキュアードのサラダ。 週に5日分の料理(平均$75)か 7日分の料理 (平均$105)を オンラインで注文可能。

 

イラスト/かくたりかこ 取材・文/黒部エリ

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