OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/healthy_gohan/108008/

タンパク質たっぷり!パワーサラダ②/グリルチキンときのこのホットサラダ

パワーサラダ

をしっかり食べて、筋力&代謝UP!

 

良質なタンパク質源である肉は毎日意識してとりましょう。
余分な脂肪を摂取しないよう低脂肪の部位を選んだり、
調理法を工夫します。

 

 

鶏肉は皮をしっかり焼きつけることで
余分な脂肪を減らし、カリッとおいしく

 グリルチキンときのこのホットサラダ

鶏肉は低脂肪・高タンパクの優秀食材。
食物繊維豊富なきのこをたっぷり添えて。

MyAge_011_116-01_Web用

 

タンパク質14.3g
食物繊維4.8g

 

材料(2人分)

鶏もも肉……½枚
塩・黒こしょう……各適量
きのこ(しめじ、エリンギ、まいたけなど)……200g
にんにく……1片
オリーブオイル……大さじ½
白ワインビネガー……大さじ½
サニーレタス……適量
パプリカ(赤・黄)……各1/4個
作り方

1 鶏もも肉は切り込みを入れて厚さを均等にし、

皮目には数カ所フォークを刺して、塩、こしょうをする。

きのこはほぐすか食べやすい大きさに切り、にんにくはみじん切りに。
2 フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、鶏肉を皮目から焼く。両面が焼けたらきのこを加えて炒め合わせ、白ワインビネガーを加える。塩、こしょうで味をととのえ、取り出して肉を食べやすい大きさに切る。
3 食べやすい大きさにちぎったサニーレタス、

細切りにしたパプリカを合わせる。
4 ③を皿に盛り、②をのせる。

 

 

撮影/鈴木泰介
料理・栄養計算/北嶋佳奈(管理栄養士)
スタイリスト/駒井京子
構成・原文/瀬戸由美子
※ここに記載されているタンパク質量、食物繊維量は、特にことわりのあるもの以外、1人分です。

<前の記事

<前の記事
第1回/タンパク質たっぷり!パワーサラダ①/ローストビーフとクレソンのサラダ…

次の記事>

次の記事>
第3回/タンパク質たっぷり!パワーサラダ③/タイ風牛肉のサラダ…

この連載の最新記事

タンパク質たっぷり!パワーサラダ⑳/  手作りドレッシング

第20回/タンパク質たっぷり!パワーサラダ⑳/ 手作りドレッシング

タンパク質たっぷり!パワーサラダ⑲/  根菜の作りおきで押し麦とミックスビーンズのサラダ

第19回/タンパク質たっぷり!パワーサラダ⑲/ 根菜の作りおきで押し麦とミックスビーンズのサラダ

タンパク質たっぷり!パワーサラダ⑱/根菜の作りおきで鶏ささ身のサラダ

第18回/タンパク質たっぷり!パワーサラダ⑱/根菜の作りおきで鶏ささ身のサラダ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル