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MyAge次号 発売日変更のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

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https://ourage.jp/column/healthy_gohan/108714/

タンパク質たっぷり!パワーサラダ④/豚しゃぶとなすの梅しそサラダ

パワーサラダ

 

豚肉は湯にくぐらせて余分な脂肪をカット。
なすのとろけるような食感も楽しんで

 

豚しゃぶとなすの梅しそサラダ

 

豚肉には糖質やタンパク質の代謝に必要な

ビタミンB群が豊富。疲労回復に役立ちます。

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タンパク質16.0g

食物繊維3.6g

 

材料(2人分)

豚肉(しゃぶしゃぶ用)……150g

なす……2本
トマト……½個

水菜……1株
大葉……6枚
梅ドレッシング……適量

 

梅ドレッシングの作り方(材料2人分)

梅肉……大さじ½

酢・しょうゆ……各大さじ1
はちみつ……小さじ1

材料をすべて混ぜ、水適量を加えて程よくのばす

 

作り方

1 豚肉は沸騰した湯でさっとゆがき、食べやすい大きさに切る。
2 なすは縦に切り込みを入れてラップでしっかり包み、電子レンジ(600W)で3分加熱する。
取り出したら冷水に当てて粗熱を取り、食べやすい大きさに切る。トマトは角切り、水菜は長さ4㎝に切る。
3 皿に水菜、なす、豚肉をのせてトマトをちらし、せん切りにした大葉をのせて、梅ドレッシングをかける。

 

 

パワーアップ・ポイント!

 タンパク質

タンパク質が不足すると、筋肉量が減って基礎代謝がダウン。低体温の原因に。脂肪が燃えにくくなって肥満にもつながります。筋肉が落ちやすいMyAge世代はぜひ積極的に摂取を。

 

 

撮影/鈴木泰介
料理・栄養計算/北嶋佳奈(管理栄養士)
スタイリスト/駒井京子
構成・原文/瀬戸由美子
※ここに記載されているタンパク質量、食物繊維量は、特にことわりのあるもの以外、1人分です。

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