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新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

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https://ourage.jp/column/healthy_gohan/108932/

タンパク質たっぷり!パワーサラダ⑦/エビとパプリカのレモンマリネ

パワーサラダ

 

 

ビタミンC含有量トップクラスのパプリカ 。 エビは低脂肪・高タンパク質です

エビとパプリカのレモンマリネ

赤パプリカに含まれるカプサイシンには 抗酸化作用のほか、新陳代謝を高める働きも!

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タンパク質14.6g

食物繊維1.3g

 

材料(2人分)

むきエビ……150g

塩……少々

酒……少々

玉ねぎ……1/4個

セロリ……1/4本

パプリカ(赤・黄)……各1/4個

レモン……1個

パセリ……適量

オリーブオイル……大さじ2

白ワインビネガー……大さじ1

砂糖……小さじ1

塩・こしょう……各少々

 

作り方

1 むきエビは塩と酒を加えた湯でさっとゆでる。

2 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、セロリは 斜め薄切り、パプリカは細切りにする。レモ ンは薄いいちょう切りにする。

3 ボウルにAを合わせ、①、②を加えてあえる。 1時間以上休ませて味を馴染ませる。

4 皿に盛り、みじん切りにしたパセリを散らす。

 

 

撮影/鈴木泰介
料理・栄養計算/北嶋佳奈(管理栄養士)
スタイリスト/駒井京子
構成・原文/瀬戸由美子
※ここに記載されているタンパク質量、食物繊維量は、特にことわりのあるもの以外、1人分です。

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