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新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

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https://ourage.jp/column/healthy_gohan/108935/

タンパク質たっぷり!パワーサラダ⑨/帆立と大根のグリルサラダ

パワーサラダ

 

焼き目をつけてこんがりと焼いた大根は 生や煮物とも違う新しいおいしさ!

 

帆立と大根のグリルサラダ

 

帆立のタウリンとアスパラガスのアスパラギン酸。 疲労回復効果の高いふたつの成分でパワーアップ!

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タンパク質15.9g

食物繊維3.1g 

 

材料(2人分)

帆立貝柱(刺身用)……小6個

大根……3㎝

グリーンアスパラガス……4本

ラディッシュ……2個

オリーブオイル……適量

塩・こしょう……各適量

粒マスタードドレッシング……適量

 

粒マスタードドレッシングの作り方(材料2人分)

オリーブオイル……大さじ1

粒マスタード……小さじ2

白ワインビネガー……小さじ2

砂糖……小さじ2

Aをボウルに入れて混ぜ合わせ、オリーブ オイルを少量ずつ加えながら混ぜる

 

 

作り方

1 帆立に塩、こしょうをふる。大根は皮をむき、 厚さ1㎝の半月切り、アスパラガスは根元1 ㎝を切り落とし、下半分の硬い外皮をピーラ ーで削ぎ落として長さを3等分にする。ラデ ィッシュは半分に切る。

2 フライパンにオリーブオイルを熱し、大根、 アスパラガス、ラディッシュを並べ、塩、こ しょうをふって焼く。焼けたら取り出す。

3 ②のフライパンに帆立を入れ、表面をさっと 焼く。

4 ②と③を皿に盛り、ドレッシングをかける。

 

 

撮影/鈴木泰介
料理・栄養計算/北嶋佳奈(管理栄養士)
スタイリスト/駒井京子
構成・原文/瀬戸由美子
※ここに記載されているタンパク質量、食物繊維量は、特にことわりのあるもの以外、1人分です。

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