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新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

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https://ourage.jp/column/healthy_gohan/109734/

タンパク質たっぷり!パワーサラダ⑯/作りおきマリネでカルパッチョサラダも!

パワーサラダ

 

そのまま食べてもOK! さらに…

「作りおき」をアレン ジ!
さらなる一品ができる重宝サラダ!

 

休日に基本のサラダをたっぷり作っておきましょう。

忙しくて調理できない日はそのままで一品に。

食材をプラスすればメインのおかずや主食にもなります。

 

 

基本

パプリカのマリネ

パプリカに豊富に含まれるβ-カロテンは、 老化予防効果の高い抗酸化成分です。

爽やかな酸味の効いたマリネ液は ドレッシングのベースにも使えます。

MyAge_011_124-01_Web用

ンパク質2.7g

食物繊維4.4g 

材料(作りやすい分量)

パプリカ(赤・黄)……各1個

オリーブオイル……大さじ1

白ワインビネガー……大さじ2

砂糖……小さじ1

塩・こしょう……各少々

 

 

作り方

1 パプリカは丸ごとグリルし、皮全体が黒 くなったら取り出して薄皮をむき、種を 除いてクシ形切りにする。

2 保存容器にAを入れて混ぜ合わせ、①を 加えてマリネにする。

 

※上記のタンパク質量、食物繊維量は全量の数値です。

 

 

基本のパプリカのマリネをアレンジしたレシピは、次ページに。

パプリカのマリネをアレンジ!

細かく刻んだパプリカを ソース代わりに刺身にからめて

カルパッチョサラダ

白身魚は低脂肪・高タンパク質。 DHAやEPAも摂取できます

MyAge_011_124-03_Web用

タンパク質8.6g

食物繊維0.6g

 

 

材料(2人分)

白身魚(刺身用)……80g

玉ねぎ……1/8個

パプリカのマリネ……赤・黄各1切れ

パプリカのマリネの漬け汁……適量

イタリアンパセリ……適量

 

作り方

1 白身魚はごく薄く切る。玉ねぎも薄く切って水にさらす。パプリ カのマリネは細かく刻む。

2 水気をきった玉ねぎ、白身魚を皿に並べ、上からパプリカのマリ ネをのせる。パプリカのマリネの漬け汁をかけ、イタリアンパセ リを飾る。

 

 

※ここに記載されているタンパク質量、食物繊維量は、特にことわりのあるもの以外、1人分です。

 

 

撮影/鈴木泰介

料理・栄養計算/北嶋佳奈(管理栄養士)

スタイリスト/駒井京子

構成・原文/瀬戸由美子

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