OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/healthy_gohan/117760/

おいしく食べたい! グルテンフリー①夏にピッタリ! 小麦粉なしのグルテンフリーカレー

食のトレンド10

trend 1  グルテンフリー

 

グルテンフリーとは小麦などの穀物の胚乳から生成されるグルテンをとらない食事法のこと。「痩せる」「美肌効果」「集中力が高まる」と注目の的の今、グルテンフリーのレシピやおいしいメニューのお店などをご紹介!

 

 

夏にぴったり! 小麦粉なしの

グルテンフリーカレー

小麦粉なしのカレーは簡単! カレー粉だけでコクも旨味もたっぷり。その秘密は甘酒や野菜などの具材から出るおいしいエキスです。低GI値のキヌアをライス代わりにすれば糖質オフにも!

「食」のトレンド10 グルテンフリーカレー

[写真右]

なすとしょうがの
甘酒チキンカレー

ビタミンや鉄分を含むなすと低脂肪・高タンパクの鶏肉、血行を促進するしょうがを効かせて冷房に負けない体に。ご飯をキヌアにすると、食物繊維もとれ低カロリー。

 

材料(2人分)

なす(中)……3本    鶏もも肉……150g
しょうが……20g   トマト……1個
甘酒……250㎖
植物油……適量    塩……小さじ1弱
しょうゆ(グルテンフリーのもの)……小さじ1
カレー粉……大さじ2

 

作り方

1 なすは皮を縞状にむいてから斜め薄切りにする。水に放して10分おき、ザルに上げる。しょうがはせん切りにする。

 

2 鶏肉は2〜3㎝角に切る。トマトはヘタを持ってすりおろす。

 

3 鍋に植物油をひき、①を入れてから火をつけ炒める。しんなりしたら②と甘酒、しょうゆを加える。フツフツとわいたところに味をみながら塩を加え、最後にカレー粉を入れる。

 

 

[写真左]

ゴーヤとオクラと
ゴジベリーのキーマカレー

夏野菜がたっぷり。せん切りしたキャベツを炊きたてご飯に混ぜ、彩りと食感も楽しんで!ゴジベリーでアンチエイジング効果も!

 

材料(2人分)

ゴーヤ……½本       オクラ……4本
バター……10g       鶏ひき肉……150g
塩……小さじ½       クミン……適宜
白ワイン……小さじ2   カレー粉……小さじ4
ゴジベリー(クコの実)……30g
バルサミコ酢……小さじ2(なければ米酢小さじ1)

 

作り方

1 ゴジベリーはかぶるくらいのぬるま湯に1時間ほどもどしてザルに上げる。オクラは小口に切る。

 

2 ゴーヤは縦に半分に切り、ワタを取る。1㎝角に切ったら鍋に入れ中火にかけ、バターを入れて水分がとぶまで炒める。

 

3 ②に鶏ひき肉を加えて炒め、ひき肉に火が入ったら、塩、クミン、①のゴジベリーとオクラを加えてさっと炒め合わせる。白ワイン、バルサミコ酢、カレー粉を加える。

 

「食」のトレンド10 山脇りこさん

山脇りこさん
Riko Yamawaki

1966年生まれ。料理家。東京・代官山の料理教室「リコズキッチン」主宰。コツを押さえ理にかなった家庭料理が人気。『今日も明日もごきげんカレー』(小学館)『いとしの自家製』(ぴあ)など著書多数。

http://rikoskitchen.com

 

 

 

グルテンフリーとは? ただいま実践中の皮膚科医に伺いました。

グルテンフリー実践中!
アレルギーなら体質改善を。

「食」のトレンド10 谷祐子さん

谷 祐子さん

Yuko Tani

1967年生まれ。広尾プライム皮膚科院長。医学博士。日本形成外科学会専門医。広島大学医学部卒業。形成外科と美容医療を学び2009年より現職。2014年ドイツ医師免許取得。

広尾プライム皮膚科

フリーダイヤル 0120-255-302

 

めまい、むくみなど自覚症状があり、小麦を使ったパンや麺類、ビールをやめ、グルテンフリーにした谷先生。外食では気にせず何でも食べるけれど、小麦を連続してとらないよう心がけているそう。

「グルテンは小麦に含まれるタンパク質の一種で、このアレルギーでなければとらない必要はありませんが、小麦を減らすことで糖質も減り、痩せる人もいるでしょう。日常、私たちは改良小麦のグルテンを含む食品を多く摂取しているので、その影響を受けているか自分の体調を見直す意味で、まず1週間、グルテンフリー生活を試してみるのもいいと思います」

 

谷先生の手作りグルテンフリー

「食」のトレンド10 バナナケーキ

「食」のトレンド10 おやき

米粉で作ったおやきやバナナケーキは冷凍保存して朝ごはんやおやつに。天ぷらやフライに米粉でできたパン粉を使うと冷めてもサクサク。おいしくてつい食べすぎてしまうそう

 

 

 

 

次回はグルテンフリーメニューが食べられるレストランをご紹介します。

 

 

 

 

撮影/八木竜馬 取材・原文/高橋綾子

今すぐチェック!

【薬用歯みがきプレゼント】歯のエネメル質を大切にすべき理由とは?

【薬用歯みがきプレゼント】歯のエネメル質を大切にすべき理由とは?

PR
<前の記事

<前の記事
第1回/どういい? おいしい? 健康にまつわる「食」のトレンド10…

次の記事>

次の記事>
第3回/おいしく食べたい! グルテンフリー②レストランで注目! グルテンフリーメニュー…

この連載の最新記事

腸活ヨーグルトの食べ方新発見!/後編

第21回/腸活ヨーグルトの食べ方新発見!/後編

腸活ヨーグルトの食べ方新発見!/前編

第20回/腸活ヨーグルトの食べ方新発見!/前編

見習いたい! ヘルシー弁当の甘味使い

第19回/見習いたい! ヘルシー弁当の甘味使い

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル