HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/155363/

「作りおき」で毎日手軽に「きのこパワー」を摂取!⑧「肉味噌しめじ」で「小松菜炒め」

石澤清美さん

石澤清美さん

料理研究家、国際中医師。健康を考えた料理を提案。近著に『毎日食べて糖尿病・高血圧・ ガン・肥満を予防&改善! きのこレシピ』(主婦の友社)

小松菜の肉味噌しめじ炒め

毎日、適量を継続して食べ続けるのが、きのこパワーを効果的に取り入れるコツ。簡単作りおきがお得意の料理家・石澤清美さんに教えていただきました。

青菜と炒め合わせるだけで手早くさっと一品

小松菜の肉味噌しめじ炒め

吸収が悪いといわれるカルシウム。なかでも青菜に含まれるものは比較的吸収率が低いので、しめじに含まれるビタミンDで積極的にサポート!

 

【材料(2人分)】

小松菜……1把(200g)
肉味噌しめじ(作り方は下記)……65g
ごま油……大さじ1
七味唐辛子……少々

 

【作り方】

  1. 小松菜は長さ4㎝に切る。
  2. ごま油を熱して肉味噌しめじを加えてほぐす程度に中火で炒め、①を加えて手早く炒め合わせる。器に盛り、七味唐辛子をふる。

 

 

 

作りおき  肉味噌しめじ

焦がした味噌の風味がクセになるおいしさ!

 

青菜のほか、もやしやキャベツと炒めたり、レタスで巻いたり応用自在です。豆腐にのせればごちそう風に!

 

【材料(作りやすい分量/400㎖程度の容器1個分)】

しめじ……大パック1(150g)
しょうが……薄切り3~4枚(20g)
鶏ひき肉……200g
ごま油……大さじ½
青のり……大さじ1
A)
味噌……大さじ2
みりん……大さじ1

 

【作り方】

  1. しめじは長さ1㎝に切る。しょうがはみじん切りにする。
  2. フライパンにごま油を熱して鶏ひき肉を中火で炒める。火がしっかり通ると透明な油がまわりににじみ出るので、フライパンを傾けて余分な油を集め、ペーパータオルで吸い取る(こうすると冷めても油っぽくならない)。
  3. ②に①を加えて炒め合わせ、Aを加えてもったりするまで煮つめる。
  4. 青のりを加えてひと混ぜし、清潔な容器に詰める。冷蔵保存1週間可能。

 

 

撮影/鈴木泰介 スタイリスト/サイトウレナ  構成・原文/瀬戸由美子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第9回/「作りおき」で毎日手軽に「きのこパワー」を摂取!⑦「肉味噌しめじ」で「とろとろ白…

次の記事>

次の記事>
第11回/「作りおき」で毎日手軽に「きのこパワー」を摂取!⑨「まいたけペースト」で「青魚の…

この連載の最新記事

「作りおき」で毎日手軽に「きのこパワー」を摂取!⑫「マッシュルームケチャップ」入り「サーモンオムレツ」

第14回/「作りおき」で毎日手軽に「きのこパワー」を摂取!⑫「マッシュルームケチャップ」入り「サーモンオムレツ」

「作りおき」で毎日手軽に「きのこパワー」を摂取!⑪「マッシュルームケチャップ」かけの「鶏肉と根菜のソテー」

第13回/「作りおき」で毎日手軽に「きのこパワー」を摂取!⑪「マッシュルームケチャップ」かけの「鶏肉と根菜のソテー」

「作りおき」で毎日手軽に「きのこパワー」を摂取!⑩「まいたけペースト」の「エナジースープ」

第12回/「作りおき」で毎日手軽に「きのこパワー」を摂取!⑩「まいたけペースト」の「エナジースープ」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル