重要システムメンテナンスのお知らせ

下記日程にてシステムメンテナンスを実施予定です。
ご迷惑をおかけしますが、
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

【停止期間】2019年09月02日(月)13:00 ~ 15:00

台湾・北投~張吳記什錦麵~

プロフィール写真

温泉ビューティ研究家・トラベルジャーナリスト
温泉旅で心も体もきれいになる
“ビューティツーリズム”を提唱。
トラベルジャーナリストとして取材執筆・
温泉の講演などで、年200日全国を旅する。

年明け早々に、台湾~中国の温泉を巡る旅に出ております。まずは、台北の北投温泉で1泊。でも、その前に、什錦麺で有名な『張呉記』でランチです。レトロな雰囲気の店構えと赤い看板に書いてある文字「古早味現妙料理」にそそられます。これは、古き良きおかあさんの料理は素晴らしい!みたいな意味。ね。美味しそうでしょ?

店の中はお客さんでいっぱい。レトロな雰囲気なんだけど、ちょっとオシャレでいい感じのインテリアです。

そして、これが「什錦麺」。日本でいう五目そばですが、台湾のこの店では十の錦だから、十目そばってこと。優しい味わい。でも、具材の美味しさがぎゅぎゅっと出たスープが太めの麺にからんで、幸せな美味しさ。野菜、シーフード、肉、レバーや砂肝、もうこれ1品だけでも、色々な栄養がとれて、バランス満点です。

こんなに大きくて一人前、しかも110台湾ドル、だいたい400円くらいです。すごい。

さらに、み~んなが食べてる、この店で2番目に人気の謎のごはんがあるのです。これは「猪油拌飯」といって、豚の油の香味油を白飯にかけたもの。バター醤油ごはんみたいで、これがまた、超オイシイ。

 

 

おいしくてヘルシーな台湾ご飯、次ページにも続きます!

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第94回
台湾・北投~張吳記什錦麵~


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top