OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/healthy_gohan/161040/

台湾・北投~張吳記什錦麵~

石井宏子

石井宏子

温泉ビューティ研究家・トラベルジャーナリスト
温泉旅で心も体もきれいになる
“ビューティツーリズム”を提唱。
トラベルジャーナリストとして取材執筆・
温泉の講演などで、年200日全国を旅する。

記事一覧を見る

年明け早々に、台湾~中国の温泉を巡る旅に出ております。まずは、台北の北投温泉で1泊。でも、その前に、什錦麺で有名な『張呉記』でランチです。レトロな雰囲気の店構えと赤い看板に書いてある文字「古早味現妙料理」にそそられます。これは、古き良きおかあさんの料理は素晴らしい!みたいな意味。ね。美味しそうでしょ?

店の中はお客さんでいっぱい。レトロな雰囲気なんだけど、ちょっとオシャレでいい感じのインテリアです。

そして、これが「什錦麺」。日本でいう五目そばですが、台湾のこの店では十の錦だから、十目そばってこと。優しい味わい。でも、具材の美味しさがぎゅぎゅっと出たスープが太めの麺にからんで、幸せな美味しさ。野菜、シーフード、肉、レバーや砂肝、もうこれ1品だけでも、色々な栄養がとれて、バランス満点です。

こんなに大きくて一人前、しかも110台湾ドル、だいたい400円くらいです。すごい。

さらに、み~んなが食べてる、この店で2番目に人気の謎のごはんがあるのです。これは「猪油拌飯」といって、豚の油の香味油を白飯にかけたもの。バター醤油ごはんみたいで、これがまた、超オイシイ。

 

 

おいしくてヘルシーな台湾ご飯、次ページにも続きます!

ふわっふわの厚揚げ豆腐と、黒きくらげのコリコリとした食感、ネギの香りの組み合わせが絶妙の炒め物。これを「猪油拌飯」にオン・ザ・ライスにしていただくのが台湾流。

「紅麹鰻」。紹興酒などの醸造に用いる紅麹に漬け込んだ、アナゴ(台湾で鰻と書かれているのはアナゴだそうです)を、唐揚げにした料理なのですが、なんともいえず、旨味があって後を引く美味しさ。紅麹は、消化を助けて血行を促進する滋養食にも使われる発酵調味料。台湾では、美味しくて体にもいい一石二鳥のお料理が多いのです。

「什錦麺」は10人前の丼というのもあって、みんなでシェアしたり、ひとりで大食いに挑戦する人もいたりして、話題になっています。その丼が店内に置かれているのですが、抱えきれないほどの大きさ。いつの日か大人数でシェアしてみたい!

さて。美味しすぎてお腹いっぱい元気いっぱいになりました。北投温泉にガツンと入って燃焼、燃焼。

 

記什錦麵

台北市北投區大業路280巷35弄2號 Beitou 112

電話:02 2892 2207

 

 

石井宏子

公式Website  http://www.onsenbeauty.com

ブログ「旅行作家・石井宏子の温泉セラピー」http://ameblo.jp/onsenbeauty/

facebook・石井宏子  http://www.facebook.com/onsenbeauty

<前の記事

<前の記事
第93回/オーストリアの宝石・ヴォルフガング湖で憧れの白馬亭に滞在…

次の記事>

次の記事>
第95回/長崎・平戸~天然ひらめの美味しさに感激~…

この連載の最新記事

湯の街・温泉津温泉に暮らす気分で滞在~島根県・温泉津温泉~

第104回/湯の街・温泉津温泉に暮らす気分で滞在~島根県・温泉津温泉~

北海道の美食カレンダーを味わう~OTTO SETTE TOMAMU

第103回/北海道の美食カレンダーを味わう~OTTO SETTE TOMAMU

安心・新鮮!旬の魚介満載!~いわき市小名浜 割烹旅館天地閣~

第102回/安心・新鮮!旬の魚介満載!~いわき市小名浜 割烹旅館天地閣~

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル