PART2「たれ&ソース」ストック⑳はちみつしょうが酢/ひじきのはちみつしょうが煮

プロフィール写真

夏梅美智子さん

東京都狛江市生まれ。雑誌やテレビなどを通して、簡単でおいしく、体にやさしい家庭料理を提案し続 けている。また「狛女(こまめ)」と名づけたグループで地元での食の活動にも忙しい。
近著に『もっと朝ラクおべんとう』(主婦の友社)

ひじきのはちみつしょうが煮

 

栄養バランスを考えて作れる手作りごはんの調理に活躍してくれるのがストックおかず。夏梅美智子先生著作「ストックおかずの知恵」より、お役立ちレシピをご紹介。PART2は、いろいろ使える「たれ&ソース」ストックのレシピです。

 

 

「たれ&ソース」ストック:おなじみおかずを新鮮に
はちみつしょうが酢/ひじきのはちみつしょうが煮

 

 

材料(2人分)

ひじき(乾燥) 10g

にんじん 20g

うずらの卵(ゆでてあるもの) 6個

a はちみつしょうが酢、しょうゆ:各大さじ2

 

※はちみつしょうが酢の作り方はこちらにあります。

 

作り方

1 ひじきはたっぷりの水でもどし、爪で切れるくらいになったら、水を3〜4回替える。ひたひたの水に入れ煮立ったら弱火で約5分ゆで、ザルに上げる。

2 もう一度鍋に戻し、水分をとばしながら空炒りする。

3 にんじんは薄切りにしてゆでる。

4 2、3とうずらの卵をaであえる。

 

 

 

次回は、ストックしておけばいつでも使えて便利な、少し手間をかけた「煮物つゆ」の作り方をご紹介します。

 

 

撮影/野口健志 スタイリスト/肱岡香子

 

「ストックおかずの知恵」集英社刊
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-333119-0&mode=1

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第48回
PART2「たれ&ソース」ストック⑳はちみつしょうが酢/ひじきのはちみつしょうが煮


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top