昨年は2日で完売! 40分で仕込みが完了する手作り味噌キットの魅力って?


有機栽培の野菜や無添加加工食品などをネット宅配しているOisix。必要量の食材とレシピをセットにしたミールキット「Kit Oisix」も展開し、“あえて手間”をかけるというKit Oisix手仕事シリーズが人気を呼んでいます。

oisix1

その人気シリーズから、昨年には発売開始の翌日に完売!となった「季節の手仕事を楽しむ 手作り味噌」が今年も登場。1月24日(木)から予約開始となります。さて、これは一体どういうキットなのか、人気の秘密を探るべく手作り味噌の仕込み体験をしてきました。

 

 

40分で仕込みが完了! 1年後にオリジナルの味噌が完成 

oisix2

仕込み方をレクチャーしてくださったのは、「やさか共同農場」の代表を務める佐藤大輔さんです。

oisix3

キットの食材「有機煮大豆」(1Kg)と「有機米こうじ」(800g)を製造しているのが「やさか共同農場」です。ほか同キットには「天海の塩」(200g)と保存用の樽、レシピがセットになっています。

 

「手作り味噌は、作る人の手に付いた常在菌や寝かせる場所の環境などで同じ素材で作っても味が変わるのも魅力です」と佐藤さん。

oisix4

まずはよく手を洗ったら、米こうじを袋から出してボウルへ。ボウルに出す前にちょっと嗅いでみると…少し発酵してる感じの酸っぱいニオイがしました。

oisix5

oisix6

「袋の底、指1本分くらいの塩を仕上げ用に残し、米こうじをほぐしながら塩とよく混ぜていきます」

 

指1本分で約大さじ2くらい。米こうじと塩の配合で甘味噌、辛味噌になるそうで、今回は塩分10%の甘口を作ります。「この比率が一番腐りにくい」と佐藤さん。塩を混ぜたら、こうじの酸っぱいニオイがなくなりました。

 

 

味噌の仕込みは次のページに続きます。

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top