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ヘルシー朝食で、発酵パワーをたっぷり!:月曜朝

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集
「チーム健活」メンバー
南の島のビーチで読書、が至福のとき。
よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。
ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

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おいしい!はもちろん、体によいものを食べなくちゃ、と今さらながら思うミーナです。

発酵食品を使った1週間集中メニューをマスターして、発酵食からパワーをもらいましょう。
いろいろな食品から、毎日少しずつ摂取して健康に!

発酵食品で活力美人に!
1週間集中メニュー

 

発酵食品の健康&美容効果を取り入れるポイントは「多種類の素材から、少しずつ、継続的に」。

 

発酵食品をどこかに使った1週間集中メニューで取り入れ方のコツをつかんだら、さまざまなアレンジで展開して、毎日の習慣にしていきましょう!

 

月曜日から金曜日まで各曜日ごとに分けて、朝食・昼食・夕食のメニューをご提案。

また、週末のおもてなしメニューもご紹介します。

 

 

今回の①では、月曜日の朝食におすすめのメニューをご紹介します。

 

 

 

 

Monday Breakfast

 

週の始まりは体をゆっくり
目覚めさせるスターターメニュー

 

週末に緩めた心と体をキュッと引き締め、キレを取り戻したい月曜日。

消化吸収のよい発酵食で胃をいたわりながらパワーを急速チャージ。

元気に1週間をスタートして!

 

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【朝食】1人分418kcal 塩分0.8g

 

雑穀パン(1人分60g)

 

甘酒ジャム(1人分大さじ1) ※写真中央下

甘酒を鍋に入れて火にかけ、混ぜ合わせながら煮詰めます。とろみがついてなめらかになったら火を止めて冷まします。

 

●ドライフルーツ入りヨーグルト(2人分) ※写真中央上

手軽に一品になるヨーグルトは常備。ドライフルーツで自然な甘味を。
器に無糖ヨーグルト(200g)を盛り、好みのドライフルーツ(いちじく30g、レーズン20g、アプリコット15gなど)をトッピングします。

 

野菜ジュース(作りやすい分量)
バナナ(100g)、りんご(100g)、ほうれん草(100g)をザク切りにし、水(200㎖)を加えてミキサーにかけます(1人分は180㎖が目安)。

 

 

 

次回は、そば粉ガレットがメインのおしゃれな月曜日の昼食メニューをご紹介します。

 

 

 

 

撮影/板野賢治 料理・スタイリング/沼津りえ 構成・原文/瀬戸由美子

 

 

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